医療学校、2年の後期が終わりました。
無事に2年の後期が終わりました。
2年の後期の臨床実習は、
3人チームになり、ここの州立病院、市立病院の
色んな入院病棟、外来を1週間交代で回りました。
男性病棟
女性病棟
緊急外来
外科病棟
小児科病棟
新生児病棟
小児科外来
乳児の予防接種、
HIV幼児感染者の外来、
HIV感染者の母親とその母親から生まれてきた赤ちゃん専用外来の
合計で2ヶ月間の実習でした。
2年の後期は、老人医学、泌尿器学、小児科医学全般を
勉強したので主に子供たちの診察、診断等の臨床でした。
毎週金曜日にそれぞれのセクターで臨床試験があり、
最後の最後に臨床本試験がありました。
臨床本試験は小児科病棟で数人ずつ行われて、
またいつものように、一人ずつくじを引いて
くじに書かれたベットの番号が担当患者になります。
問診(100個ぐらいの質問をする)をし、データを取り、
頭の先からつま先まで患者さんのすべての体の器官を
視診、打診、触診、聴診し
診察をした時点で
この段階のみで考えられる診断結果を書き、
そして、ラボにまわす各検査、ラボ結果を想定して
それぞれの処方箋、薬だけでなく、その他の必要なケア等を
書きます。
制限時間以内にカルテを作成し、
それから一人ずつ、個室に呼ばれて、
30分から1時間もの間、
数人の医師や医療技術士からの口述試験になります。
それぞれの疾患についてや、
その疾患にともなう合併症、それぞれの検査所見、血液、造血器疾患の指標、赤血球、白血球、血小板、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球、
ヘモグロビン等の数値、貧血の種類の見分け、巨赤芽球、続発性、溶血性、再不良性等
AST/ALT、CRT, PH、CD4の数値とパーセント、尿、便、痰、胸水や腹水の検査、脳脊髄液検査、レントゲン、エコー検査・・などなど)
HIVの段階評価、各患者に合った抗レトロウィルス薬の組み合わせ、
投薬の薬の量、禁忌、 副作用、
抗生物質ならなぜこの患者にこの種類の抗生物質の投与を選んだのか、
その薬の性質について、各々細菌やウィルス等の性質など
ひたすら質問されます。。
私が試験で担当したのは、
男性病棟では、
立ち上がることすらできなくなった骨と皮だけになってしまった
ひどい栄養失調で梅毒にかかっていた男性。
外科病棟では、前立腺炎、カポシー肉腫のエイズ患者の男性。
小児科病棟では、
9ヶ月の赤ちゃんで、細菌性の下痢が
続き、肺炎、呼吸困難、脱水症状、
貧血、カンジダにもかかった女の子でした。
どのような投薬、用量、ケア、
酸素ボンベ(生理食塩水と、サルブタモール)いっぱいいっぱいでした。
でもなんとか無事に合格することが出来き、
先週待ちに待った5日間の冬休みでした。
私が昔通っていた東京のお気楽だった短大といまだに比べてしまうことが
あって、「あぁ、私が通っていた短大だったら、夏休み2ヶ月、冬休み1ヶ月以上、
さらに春休みもあったのになぁ」と思ってしまいますが、
今回クラスの半分近くはこの試験に落ちて、みんな休み返上で
病院で臨床実習をしていました。
それに比べれば数日でしたがお休みをもらえて嬉しかったです。
そして今はもう新学期の3年前期がはじまりました。
そしてとても寒いです。。。(といっても最低気温6、7度ぐらい?)
毎年同じこと書いているような気がしますが
家の中が外と同じぐらい冷えるので
それが朝晩辛いです。。
この時期はみんな寒さをしのぐために使用量が増えるから
値上がりする炭、節約と思いたいけどあまりに家の中が寒いので
毎晩もう使ってしまっています。
寒いからと布団の中で勉強しようと思っても、
気づいたら勉強するどころかすぐに眠ってしまって
朝目が覚めて青ざめることがとても多かったのでもう炭に頼ってしまっています。
炭が燃えて炭が赤オレンジ色をしていてとてもきれいで
ぼーと見入ってしまいます。。