実習のこと。
1年前期の病院実習では、、外傷の手当て、血圧、心拍測定等、
注射、点滴、採血、輸血、血液検査、
レントゲン診断、ギブス、診察(問診、視診、触診、
打診、聴診)を学びました。
今は1年後期で今している病院実習は、
尿カテーテル、皮膚縫合、、胸水、腹水の排水、
鼻や口へのチューブ、酸素ボンベ、浣腸、
局部麻酔をして皮膚切開排膿、細針吸引穿刺、腰椎穿刺、
出産前検診、赤ちゃんの取り上げ、
内科、外科、産婦人科での診察から診断、
それぞれの検査指示、薬の処方を学んでいます。
患者さんの体の全ての問診、視診、触診、打診、聴診をして
血液検査等なしで、仮の診断結果をだし、
それに応じた検査を指示し、薬を処方し、診断書を作成します。
A4の紙6枚ぐらいに小さい文字でびっしりすべてを書きます。
そのあと外科ではそれに応じた処置をします。
技術的なことも多く、お医者さんたちに大きな声で
怒られながらもみんなで
いっぱいいっぱいになりながらも必死に学んでいます。
ここの病院のお医者さんたちは、
モザンビークの大きな都市で学んだり、
キューバで医学を学んだモザンビーク人のお医者さんや、
派遣されてきているキューバ人、コロンビア人、
コンゴ人、北朝鮮人のお医者さんたちです。
実技試験も患者さんのベットの番号が書かれた、
紙を一人一人くじで引いて、
制限時間内に担当の患者さんの
すべてを診察して診断書を作成します。
そのあと生徒一人ずつ、別室に呼ばれて、
お医者さんたち、看護婦長、
学校の校長、学校の担当の先生のみんなの前で
自分の書いた診断書を読み上げて、その後質問の嵐です。
自分の出した仮の診断にいたった経緯、疾患についての質問、
なぜその薬を処方するのか、それぞれの薬の作用、副作用、禁忌、
延々と30分近く色んな質問をされ、激怒、叱咤ありで
緊張で緊張で本当にいつまで経っても慣れないです。。
クラスメートの間では、この別室に呼ばれると、
自分も呼吸困難になりそうだって冗談で
言い合っています。。
キューバで育って医学の勉強をして帰国した
モザンビーク人のお医者さんが、
「君たちの学部は、
たったの2年半で臨床医にならないといけないんだよ。
看護師さんや、助産師さんに指示を出す立場になるんだよ。
ひたすら勉強をしていないといけないよ。
患者さんを自分の診断ミス、技術ミスで殺してしまうことになるんだよ。
もっと本を読んで、もっともっと学力を深めなさい。」
って怒鳴りながら言われました。
でもそのあとに、
「好きで怒鳴っているわけじゃないんだよ。
君たちのため、患者さんたちのためになるから言っているんだよ」っ
て言ってくれて。
学校に入学してからもうすぐ1年が経ちます。
いつ退学になってしまうかわかりませんが、
こうしてまだ学ばさせてもらえる環境に
本当に感謝して1日1日大切に
学んでいきたいです。