<< マスクの配布 | main | 数カ月ぶりの村の子供達 >>

クリアーファイル

 

子供達がプリントをしっかり保管できるように、クリアーファイルも配布させていただきました。

 

引き出しがある家具などの高価なものはみんなの家にはありませんが、このクリアーファイルに入れておけば埃まみれで紙が茶色になってしまうことを防げ、そして雨漏り、雨が壁からつたってきてしまう場所がある家の中でも濡れずに保管ができます。

 

ただねずみはプラスチックでもなんでもかじってしまうので、ネズミにかじられないように、その対策にはみんな頭を悩ませています。

 

一緒に住んでいる年上の兄弟や親せきに奪われてしまわないように、ご家族にプリント保管用だと説明してもらっています。

 

ご支援ありがとうございます。

 



 

栗山さやか | モザンビークでの活動 | comments(2)

コメント欄

さやかちゃん

クリアファイルは、GOOD IDEAですね。
でも、ネズミにかじられたり、兄弟や親戚に盗られちゃうのも悲しいですね。
なんとかみんなが綺麗にプリントが保管できますように!
体に巻き付けておくとか!?(笑)

でもでも、ホントに少ないモノたちをどう管理するか、小さいころから工夫した生活、今の日本はステイホームで子供たちと家にずっといることで、いろいろな創意工夫が生まれているようです。YouTubeなどにUPされた親御さんやお子さんの作品や、創意工夫した遊びや工作品を見るとなんだか嬉しくなります。

Africaで明日食べるものもない生活をしているこの子たちには申し訳なさすぎるけれど・・・

なんとか、プリントを大切に、教育を受けるモチベーションが下がりませんように。
Stay Home・・・今は健康で笑顔で乗り越えられますように。
笑顔は、私たちよりキラキラ間違いないですね。

ちょっと思ったのですが、例えばこの家を作るときに蚊が嫌いな臭いとか成分の植物を塗りこむとか、そういった植物をどこかから入手してみんなが庭で育てられるようなことができたらいいなって。
私たちが調べられるハーブ系だと
https://tabi-labo.com/268423/botanicallife
こういった植物になってしまい、まさか現地でこれらのどれも調達できるとは思われないけれど・・・><
なんとかどこかでこれらに近いような人間にはOKで蚊を寄せない植物とかを軒先に置くとかぶら下げるとか、土壁に塗り込むとか・・・なんか方法はないかなぁぁぁ〜って、ちょっとマラリアにかからないようにならないのかなぁぁぁ〜って考えてみました。
でも、ないから、やっぱり蚊よけネットとかしかないのかな・・・それも、なかなかだよね・・・ToT

みんな、プリントがんばって。

配布のスタッフさまたちも、ご安全に健康で。
さやかちゃんも体調管理、しっかりね。


Candy
Comment by Candy @ 2020/05/12 2:00 PM
>CANDY様

ありがとうございます。 蚊よけの植物も教えて下さってありがとうございます。 レモングラスは現地にもあってお茶にして飲んでいました。
レモングラスを植えているお宅の人もマラリアにかかってしまっていて。。 逆に庭にあるレモングラスを避けて、家の中に蚊がはいってきてしまうのかなとも。。どうなんでしょうか。。 家のまわりにたくさん植えたら、敷地内にも入ってこないぐらいになるのかもしれませんね。  試してみたいと思います。教えてくださってありがとうございます!

CANDY様いつも本当にありがとうございます。

Comment by 栗山 @ 2020/05/18 5:39 AM

コメントはこちらから









このページの先頭へ