<< 2018年もありがとうございました。 | main | お正月にお米を渡したときの動画と写真 >>

2019年明けましておめでとうございます。

 

 

2019年 あけましておめでとうございます。

 

日本で過ごすお正月、紅白歌合戦、年越しお蕎麦、

除夜の鐘、初詣、おせち、お雑煮とかを想像して

幸せな気持ちになっています。

みなさまどうか穏やかな元日を過ごせていますように。。。

 

 

以前に、約9年ぶりに日本へ一時帰国したときは12月でした。

 

モザンビークは夏の暑い時期だったので、

冬服をあまり持って来ずに、日本に戻ったのですが、

実家に戻ると、私の中、高校の頃の服が

たんすに入ったままでした。

 

25年ぐらい前、中学校の頃はやっていた

シャカシャカズボンなどそのまま中学校の頃なんかの恰好で

実家で過ごしていました。

(渋谷の店員時代の服は派手派手すぎて

一体、なんでこんなの着ていたのかな。。と思い

着れませんでした。派手なハイビスカス柄とか。。)


実家には私が幼稚園の頃、給食に持って行っていた

私の名前が書かれたプラスチックコップ、給食袋、

うちの兄が小学校の家庭科で縫ったクッション、

母が小学校の頃に編んだマフラーもまだ使っていました。。

(55年以上前のマフラー)

 

「もったいなから捨てられない。。」と言う母の言葉、

日本に住んでいた頃は、あまり思わなかったと思いますが、

今は、とても分かります。。

 

私が中学でソフトボール部で着ていたユニフォームや、

中学・高校の頃のジャージ、

25年経ってもチャックも壊れていないし、

素材も立派ですごいなぁと思いました。

 

モザンビークに持って帰って、プレミオとして渡しました。

簡単には穴があきそうもない、しっかりした固い素材で、

すごく気に入ってくれて、受け取れた子供達、

毎日毎日着てくれています。

 

 

写真 私の中学、高校時代のジャージ、ユニフォームなどです。。

 

 

 

栗山さやか | 日々の暮らし | comments(4)

コメント欄

栗山さやか様

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお会い出来てとても嬉しかったです。子どもたちも栗山さやかさんからたくさんの刺激を受け、視野を広げて世界を見つめるようになったと思います。今年も募金活動を行い、街や世界に温かさを届けられたら、そして、活動を通して、一人ひとりの生きていく根っこが丈夫になるよう育てていきたいと思います。
生活環境が変わるのは、慣れるまで時間がかかると思います。お身体を大切にして、笑顔でお過ごし下さいネ。
アシャンテママがさらなる発展することを願っています。モザンビーク、マラウィの人びとに温かさを届けて下さいネ。ささやかですが、さまざまな形で応援したいと思います。
今年もよろしくお願います。

Comment by taba @ 2019/01/01 7:33 AM
さやかちゃん

あけちゃってから、おめでとうございます。

Darlingの転職で、オランダの村へ?
さやかちゃんは2月からモザンビーク、マラウイ訪問??

体調整ってきたみたいだけど・・・無理しないで。乾燥するとウィルスたちが活動するし、湿気もばい菌繁殖するし・・・気を付けてーーー!

わたしも年末年始は、のんびり!?したようなしないような日々を静岡で過ごしてきました。今年も富士山三昧して、パワーチャージしてきました。
特別なことしなくても、富士山見て、のんびり、家族が笑顔で健康に新年迎えられること、最高の幸せですよね。
おせちを食べてお雑煮食べて・・・箱根駅伝みて・・・充分すぎですね。

さて、さやかちゃんのおさがり着ている子供たち、最高ですね。そそ、学校のユニフォームとかって意外と丈夫なんですよね。絵具セットとかお習字セットとかって何年経っても使えるし、運ぶのが大変だけど・・・
わたしも以前、ピアニカをよくケニアや南アフリカへ届けました。いつかコンテナとか何かしらの手段が楽に手配ができるようになったら、学校単位で声をかけて、モザンビークやマラウイに文房具やユニフォームなどが届くといいですよね。
そんなことをしている団体もたくさんあります。
アシャンテママも規模が大きくなってきたから・・・またそんなこともできる日は近いと思うな。
またできることがあれば、微力ながらいつでもサポートさせてね。

さやかちゃん、子育て、家事をしながらの活動、本当に無理しないでね。

今年もよろしくお願いいたします。


Candy
Comment by Candy @ 2019/01/06 5:28 PM
さやかさんお久しぶりです。村野です、先日「なんにもないけどやってみた」を見ていてブログがあるのをしりました。ご結婚されたのですね、おめでとうございます。まだアフリカでご活躍、素晴らしいです。

私はもう10年躁鬱もでず、田無の山田病院のデイケアに平日、毎日通っています。本年もご活躍お祈りしております。

健康には、くれぐれもご自愛ください。
Comment by 村野道夫 @ 2019/01/06 6:51 PM
さやかさん、あけましておめでとうございます!

お引っ越しなどお忙しくされていらっしゃいますか?新しい環境に慣れるまでまた大変かと思いますが、体調崩されないようにお過ごし下さい。
私は仕事が一年で一番忙しい時期に入り、ここにもなかなかコメントできず、最近の自分の余裕の無さに悲しくなります。
忙しさにとらわれ過ぎているので、もっと自分の恵まれた環境に目を向けて感謝して生活したいと思うばかりです。
年越しのプレミオで皆さんが希望に満ちた新年を迎えられていますように。。
またコメントにきます。

colorful
Comment by colorful @ 2019/01/07 10:58 PM

コメントはこちらから









このページの先頭へ