<< モザンビークの家の窓 | main | アレルヤの体調 >>

日本のNPO法人アシャンテママ設立致しました。

 

 

本日は、

日本のNPO法人アシャンテママ設立のご報告をさせてください。


以前、このブログの
NPO設立申請のご報告」でお伝えさせていただきましたが、
今月、無事に認証され登記が完了致しました。


応援、ご支援、ご協力をいただいた皆様に、

深くお礼申し上げます。


登記名は「特定非営利活動法人アシャンテママ」です。

代表を引き受けてくださったのは、福田淳さんです。


2009年に現地でNPOを立ち上げてみようと思ったとき、

当時、福田さんが代表をされていた

ソニーデジタルエンターティメントさんで、

私のブログを携帯配信してくださいました。


その際に配信料を受け取らせていただき、

私の貯金と合わせて、現地NPOを立ち上げることができました。

その後も、何年もお散歩会を皆様と開いてくださり。。


そして顧問は、

ずっと応援してくださる

坂之上洋子さんにお願いすることができました。


私はもともと、よーこさんの著書に勇気づけられ、

大勢いるファンの一人だったのにも関わらず。。


また理事のお一人の安本圭佑さんは、よーこさんのご友人で

お散歩会を開いていただくときに、手配やご準備など、

多くのことをいつも笑顔で引き受けてくださるかたです。


今回アシャンテママの公式サイトも作ってくださっています。

また後日お知らせさせてください。


その他、NPOの構成員としてご協力いただいているのは、

何度もお散歩会を開いてくださっている幹事の皆さま、

私の高校時代の先輩でいつもご支援くださる野中久彰さん

そして私の地元で発足していただいた応援会の方々です。

(全ての方のお名前をここに書きたかったのですが、

ご了解を得ていないので、今回は控えさせてください。)

 

昔、渋谷のショップ店員で派手な格好をして生きてきていて、

国際貢献や途上国について勉強したこともなく、風来坊で

たまたまアフリカに辿り着いただけの者を信頼してくださり、

ずっとご支援してくださる皆様に心から深くお礼申し上げます。


アシャンテママの活動は、

モザンビークが2009年10月から、マラウィは2016年8月から、

それぞれ現地NPOとして続けさせていただいてます。

そして日本では任意団体として8年間活動してきました。


今でも、始めた当初から変わらず、自問自答したり、

様々な葛藤があったり、多くの反省を繰り返しながらの毎日です。


ですが、このたび、

日本でNPO法人アシャンテママ設立をさせていただき、

よりいっそう精進して活動を継続していけたら、

と思っております。


温かいご支援、いつも感謝の気持ちでおります。

今後ともどうかよろしくお願い致します。

 

写真 モザンビークの2校目の子供達

栗山さやか | 協会《アシャンテママ》 | comments(2)

コメント欄

 おめでとうございます!
 これでアシャンテママの知名度や信用度が上がり、更には(近い将来?)寄付金控除が受けられるようになれば一層弾みがついてアシャンテママが大きく飛躍するチャンスになると思います。
 ユニセフやUNHCR,国境なき医師団などからも活動報告が届きますが、このブログは現地の子供たちひとりひとりの息遣いや、さやかさんの温かいまなざしが伝わってくる点で無類です。これからも発信し続けてください。
 微力ながら私も貢献できればと思います。たとえば寄付金控除が実現すると、領収書の作成・発行など事務量も増加しますよね?そのころには私もリタイアして暇なオジサンになっているので、遠隔地からお手伝いできることがあればボランティアしますのでお申しつけください。
Comment by 3・18 @ 2018/11/27 12:05 PM
>3.18さま。

 この日記のような日本語の間違いも多いブログに対して、こんな風に3.18様に思っていただけて、嬉しい気持ちになっております。ありがとうございます。これからも現地の子供たちのことがよりわかるように書いていけたらと思います。


 3.18様には、もう何年も多大なるご支援をなさってくださっていて、、なんとお礼をお伝えしていいかといつも思っております。 今年は遂にお会いさせていただくことが実現し、嬉しくとてもありがたかったです。
 そして遠隔地からボランティアを。。とおしゃっていただき、とても温かい気持ちになりました。 その際はどうかよろしくお願い致します。 心から深くお礼申し上げます。   寒い日々のことと思いますが、ご自愛くださいね。
Comment by 栗山 @ 2018/12/01 12:00 AM

コメントはこちらから









このページの先頭へ