<< 西日本豪雨お見舞い申し上げます。 | main | アシャンテママ会計報告(2016年〜2017年) >>

色々な生き方

 

 

モザンビークの別の州で十年ほど前に知り合った
イタリア人の方が
亡くなったと聞きました。


彼はイタリアから
内戦直後のモザンビークに来て
亡くなるまで数十年、モザンビークで

キリスト教の布教に努めていました。


彼が亡くなってしまった原因は、
車の修理を修理屋さんにお願いして、
その車の少し前で立ち話をしていたら
車が突然動き出して
ひかれてしまい亡くなったと聞きました。

とてもショックでした。


奥地の村の病院で

ボランティアさせてもらっていたときに知り合った方で
とても穏やかな雰囲気を持っていました。


教会で聖書、神様の教えを説くこと以外にも、
時間を見つけては、
電気もまだ来ていない村々の小さな病院を訪ねて、

入院している人々一人一人のベットで、話を聞き、
一人ずつにそれぞれ静かに祈りを捧げていました。


苦しんでいたり、悲しんでいた患者さんたちは
とても穏やかな顔になり
一緒に祈りを捧げていて。


病気で苦しく不安でたまらない中、
彼の祈りで心が救われた方々が多くいらっしゃったと思います。


大きな活動でなくても、
彼のように、一人一人の心に寄り添うような、
色々な形のサポートがあって、
様々な生き方があるんだなと
とても心に残りました。

 

栗山さやか | 色々な国の人々 | comments(2)

コメント欄

それは本当に残念な事故でしたね。

人に癒しや勇気を与えられる人ってすごいと思います。

私もそういう人になれるよう、頑張りたいです。
Comment by かんくら @ 2018/07/18 11:15 AM
>かんくらさま。

自分の人生に何か意義を見つけだして、
それをずっと続けていらっしゃって、
それが辛い状況になるかたの光になるような、安らかな気持ち人になるようなことを続けていらっしゃって。。
素晴らしいかたでした。

かんくらさん、いつもありがとうございます。。



Comment by 栗山 @ 2018/08/09 11:44 AM

コメントはこちらから









このページの先頭へ