<< 日本への帰国 | main | 無事にモザンビークの町に到着しています。 >>

2年ぶりの日本

 

 

おかげさまで日本に無事に戻ってきております。

羽田空港に着いてそのまま静岡の実家に戻ってきました。

 

納豆、お豆腐、お味噌汁、大根、緑茶、などの日本食の美味しさ、

そして百円均一に行きその素晴らしさに

圧倒され、はぁと溜息がでました。

 

地元で応援してくださっている皆様にも

お会いさせていただき本当ありがたかったです。

 

 

来週からモザンビーク、マラウィの協会の様子を

見に一人で3週間ほど行ってくる予定でおります。

 

 

モザンビークは約1年半ほど前には

内戦が本格的に始まる、もう内戦状態だと、

みんなとても心配していて

治安もどんどん悪くなっていっていたのですが、

その心配は今では無くなりとてもほっとしています。

 

ルーシアさんたちに

 

「最近は怖いことない?大丈夫?」と聞いたら、

 

「1か月ぐらい前に

となりの地区の家に夜中2人組の泥棒が入って

その家の人たちが泥棒たちを捕まえて

2人の体にガソリンをかけて燃やしてしまって

その焼死体が朝道端に

放置されていたことぐらいだよー。

前より殺人は減ったよー。」

と教えてくれて

 

あぁ、それから1か月もの間、

殺人が周辺では起こっていないんだとかなりほっとしました。

 

ただ、まだまだ貧しい地域で強盗や泥棒などは頻繁ですが、

それでも殺人が減ったということにとても安心しました。

 

今回、一番安い航空券、マラウィまで行きそれから陸路で

モザンビークの町を目指そうと思います。

 

マラウィの空港からモザンビークの協会のある町までの陸路での移動、

国境が夕方6時には閉まってしまうので、

途中の町の安宿で1泊して、それを入れずに考えて

だいたいトータルで陸路10時間ほどの移動時間だと思います。

今雨期の時期で道がぐちゃぐちゃだと聞いて、少し心配しておりますが、

無事にたどり着けるように体調も万全にしていきたいと思います。

 

 

そして3月の終わりにはまた日本に戻ってきます。

また色々なことご報告できればと思います。

 

いつもご支援いただきありがとうございます。

 

 

栗山さやか | 日々の暮らし | comments(8)

コメント欄

栗山様

はじめてメールさせていただきます、関西在住の20代後半の女です。
去年栗山様の御著書を拝読しました。アフリカの現状と栗山様の行動力にただただ驚き、「すごい方だ…」と尊敬の念を抱きました。

そして栗山様の活動を子ども達にも知ってもらいたいと思い、(学校司書の仕事をしているので)御著書を図書室に置かせていただきました。

今回一時帰国されると知り、思いきってメールさせていただきました。
ずばり、今回の帰国中にご講演やイベントの予定はございますか?
もしそのような機会があればぜひ参加させていただきたく思います。

長文失礼いたしました。来週からまたモザンビーク、マラウィに足を運ばれるということで、お身体に気を付けてm(__)m

Comment by もと @ 2018/02/23 6:35 PM
どうか、安全な旅を!
心より祈っています。
Comment by ようこ @ 2018/02/23 10:59 PM
さやか様
おかえりなさい。日本の空気を一杯吸って、日本の食べ物を一杯食べて、瑠碧ちゃんと一緒に、ご家族と一緒にゆっくりされて体を休めて下さい。できたら瑠碧ちゃんと一緒に健康診断を受けられたらどうでしょうか。お体労わって下さい。
Comment by Ken @ 2018/02/23 11:26 PM
久しぶりです。また来月飲み会に出席して思いやりがある女性を探そうと思いますがさやかさんみたいな女性見つけたいですけどね。
Comment by スマート @ 2018/02/25 8:50 PM
おかえりなさい。
いつかモザンビークに行って活動を見て見たいと思ってます。
Comment by まなぶ @ 2018/02/28 6:34 AM
さやかさん、こんにちは。

無事日本に一時帰国されたようで、また念願の納豆も食べられたようでよかったです!
またさっそく日本を離れられたようで、無事帰ってきてくださいね。協会のみなさんと久しぶりにお会いされるとのこと、直接会ってたくさん積もったお話をされるのだろうなぁと思います。
また帰国後、現地でのお話を聞かせてもらえると嬉しく思います。

長時間移動など体調にはお気をつけてくださいね。

colorful
Comment by colorful @ 2018/03/06 8:34 PM
さやかさん、おかえりなさい。以前、校長先生からさやかさんが帰国されることを伺い、もしかしたらお会いできるのでは・・・と楽しみにしていましたが、お忙しそうですね。今頃はモザンビーク、マラウィに行かれているのですね。本当に、その責任感と行動力には頭が下がります。
実は私の実家も静岡です。子ども時代、静岡市と焼津市で過ごしました。ですので、同じ静岡県民として誇りに思います。
ブログを読むことを楽しみにしています。
どうぞ、お体を大切に頑張って下さい。
応援しています。

Comment by オアシス @ 2018/03/07 9:48 PM

<もとさま。

コメントをありがとうございます。
 お返事を書かせていただくのがとてもとても遅くなって本当にごめんなさい。。

私の本を読んでくださったとのこと、働かれている図書室に置いてくださったとのこと、とてもありがたく思います。
心からお礼申し上げます。

無事にモザンビーク、マラウィから戻って来ております。
集まりは、まだわからないのですが5月のゴールデンウィーク明けに開かせていただくかもしれません。
またご報告させてくださいね。

ご返信がとても遅くなってしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。

そして本当に本当にありがとうございます。。。






<ようこさま。

無事に戻ってきました!!
ありがとうございます!!!!






<Kenさま。

 いつも本当にありがとうございます。
  モザンビークから帰国してしばらく体調を崩してしまっていたのですが、無事に回復し、日本の春の季節、食べ物、素晴らしいなぁと思って過ごしております。 
ご心配してくださってありがとうございます。
 KENさまも変わらずお元気でありますように。。



<スマートさま。
 ご無沙汰しております。
 先月の飲み会はいかがでしたでしょうか。
 わいわい皆さまで楽しまれて日頃の息抜きをできたお時間だったらいいなぁと思います。
 




<まなぶさま。

 いつも本当にありがとうございます。
 学さん、お元気にお過ごしであればと思います。
 いつか活動を見に来てくださるとのこと、ありがとうござい ます。 子供たちもとても喜ぶと思います!



< colorfulさま。

 いつも本当にありがとうございます。
無事に協会のみんなに会えました。 あっという間の貴重な時間でした。 また少しずつになってしまうとおもいますがブログで報告させてくださいね。
colorfulさま、新しい年度になってお仕事はいかがでしょうか。 めまぐるしい日々のことと思いますが、ご自愛くださいね。







<オアシスさま。

オアシスさまいつもありがとうございます。
静岡ご出身だったのですね。
なんだか嬉しいです。

そうなのです。。ぜひ東越谷小学校のみなさまにお礼をお伝えに伺わせていただきたかったのですがどうしても日程がとれず。。。 たいへん申し訳なかったです。。。

募金をご協力いただいたオアシスレンジャー隊の皆様、ご協力いただいた皆様、そして何より田畑校長先生にお会いしたかったです。。皆様がかいてくださったお手紙も私が日本に来てから届いたようです。 また戻ったらありがたく読ませていただきたく思います。

どうかどうか皆様によろしくお伝えくださればと思います。
そしてオアシスさまいつも本当にありがとうございます。





 
 
 
 
 
 







Comment by 栗山 @ 2018/04/08 2:40 PM

コメントはこちらから









このページの先頭へ