<< 離れて思うこと | main | 色々な出産 >>

出産しました

 

 

先日、無事に女の子を出産しました。

 

赤ちゃんの血液検査の結果が思わしくなく

治療を受けて入院期間が少し長くなりましたが

無事に母子ともに退院できました。

 

ルーシアさんたちに報告したら

豚小屋の見張り番のご家族も同じ日に

男の子の赤ちゃんが産まれていました。

 

お互い元気に育ちますように。

 

ご心配してくださったり、

温かいコメントを下さって本当にありがとうございます。

 

 

 

栗山さやか * 日々の暮らし * 23:03 * comments(21) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:03 * - * - * - -

コメント

さやかさん、おめでとうございます!
Comment by kayo @ 2017/10/18 8:22 AM
お子様のご誕生、おめでとうございます!
出産、本当にお疲れ様でした。

どなたかもおっしゃっていましたが、日本から遠く離れて簡単に帰ることのできない、家族を頼ることも難しい中、一緒に仕事をされている方だけではなくてさやかさんを支えてくれる方がいたらいいのに、と私も思っていましたので、お子様ができたこと、家族ができたこと、心から嬉しく思います。
安全な環境で、無事に出産を終えて、さやかさんの考え方や人生における優先順位もきっと変わってくると思います。さやかさんがこれまでされてきた活動は、それだけで十分価値のあるものだと思うので(モザンビークという国すら知らなかった私にここまでいろんなことを知らせてくれましたし)、どうか自分を責めたりせずに自分にとって大切にしたいことを大切にしてください。しばらくはスペインに滞在されるのでしょうか?ルーシアさん達がさやかさんの分まで仕事をしてくださっていると思いますが、今回のようにさやかさんがいなくなってもこの活動が継続していること、素晴らしいことだと思います。そちらに伺って手伝うことは私にはできませんが、せめて寄付という形で、さやかさんの本を買い、読み、広めるという形で貢献していきたいと思います。
まずはゆっくり休んで、ご家族で大事に時間をお過ごしください。
長々と失礼しました。
Comment by かえる @ 2017/10/18 9:27 AM
可愛い!名前は何ですか?
Comment by 前野優 @ 2017/10/18 12:02 PM
赤ちゃん よかったね。
いっぱい、いっぱい可愛がってくださいね。
なんか希望の光のように感じます。
嬉しいです。
Comment by sata @ 2017/10/18 12:19 PM
おめでとうございます!!!!!!!
美しい赤ちゃん。健康にすくすくと育ちますように。
さやかさんもどうか体をゆっくりと休めて下さいね!!
Comment by Tina @ 2017/10/18 4:21 PM
うわあ、おめでとうございます!
心から嬉しいです。

今はどうか、ご自分とあかちゃんのことを第一に考えてゆっくり静養してくださいね。娘さんがすくすく元気に育ちますように。

私も五歳の娘の母です。毎日大変だけど、「楽しい」をたくさんくれる娘に心底救われることが多いです。

Comment by フジQ @ 2017/10/18 9:38 PM
さやかさん、ご出産おめでとうございます!

お子さんの写真、本当に産まれたてという感じでちっちゃくてかわいいです。さやかさんご夫婦のもとに生まれてきた赤ちゃんは、幸せものだなぁと思いました。いっぱい愛情を受けて、元気いっぱいにすくすく育ってほしいです。

私は入社半年が過ぎて、仕事にもようやく慣れてきました。こないだ国家試験を受験したのですが、年に一度の試験で、自己採点したところ一点足らずで不合格でした。。
こんなにも悔しい点数を取るのは初めてだったので、来年こそは絶対に受かりたい!と思っています。最近は試験勉強もひと段落したので、バンコクに旅行に行ってリフレッシュしてきました。

さやかさんも子育てでお忙しいとは思いますが、家族で過ごすかけがえのない時間を楽しんでくださいね。

colorful
Comment by colorful @ 2017/10/19 6:27 PM
赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
知らない土地での出産、心細かったのではないですか?

母子ともに元気になられたようで、安心しました。
どうぞこれからは無茶をしないでね、
お母さんになったのだから。
Comment by onimaru @ 2017/10/22 9:25 PM
ぷらこちゃーん。

まずは、お疲れ様。
そして、おめでとう♪
本当におめでとう&#10548;

はね上がってしまいたくなるほど
嬉しいNEWS。

がんばったねー。
本当にがんばったねー。

そして、これからは大切なpartnerと
宝物babyと未来を築いていくんだね。

ルーシアさんたちも、万歳だね。
見張り番の方にも新しい家族。
HAPPY&#9829;HAPPY

ても、とにかく無理は禁物。
今は栄養をしっかりとって。
しっかり体を休めて。
産後の体、大切にしてね。
Baby のためにもだよー。
母乳かな?

Babyのお名前、楽しみに
お待ちしてまーす。
あ、ナイショかな?

darlingにも、よろしくです。


Candy
Comment by Candy @ 2017/10/23 10:53 AM
おめでとうございます!

ゆっくり養生してくださいね。

気になることがたくさんあるかと思いますが、まずは自分の体を元に戻すところから。そして赤ちゃんと健やかにお過ごしください。^^
Comment by かんくら @ 2017/10/26 9:17 PM
遅くなりました、、、
おめでとうさやかさん

本当におめでとうございます!!!!!

嬉しい
嬉しい
嬉しいなあ!!!!!

そしてこの世にいらっしゃいちびちゃん
素敵なお母さんのもとで
泣いたり笑ったり
人生を目一杯楽しんでね

いやーけど嬉しいなぁ
嬉しい
ありがとうさやかさん
Comment by まゆま @ 2017/10/29 12:56 AM
さやかさん、本当におめでとうございます!
赤ちゃん、本当に可愛いですね。
罪悪感とか、感じる必要は全く無いです。
これまで、つわり等の大変な時期も無理して頑張って
こられたのです。本当にすごいと思います。
素敵なご両親ももとに生まれた赤ちゃんは、幸せです♪
お体を第一に考えて下さい。応援しています。
最近のお写真、生き生きとした子どもたちのものが多く、
何度見ても、力強さと勇気をもらえる感じがします。
これからも応援しています。
11月にまた小学校に行く予定なので、募金させて頂きます。

Comment by オアシス @ 2017/10/30 9:37 PM
著者、読みました!
ギャル、モザンビーク...
インパクトありますね〜〜

私も同じ静岡出身で、看護師です。
青年海外協力隊を受験しました。
私もいま、現地の方のためになにかをしたいです。

無事アフリカ諸国に行くことができたら、ぜひお会いしたいです。
お身体大切に。
Comment by yukino @ 2017/11/01 2:24 PM
おめでとうございます!
生まれてきた子に、幸ありますように。
今は、育児の方を優先してください。
Comment by もう一人のマロン @ 2017/11/01 9:16 PM
さやか様
母になられたのですね。
驚き、そして涙が出そうなくらいな嬉しく暖かい気持ちになれました。心の底からお祝いを伝えたいと思い、4年振りにメッセージを送っています。
退院後の赤ちゃんはいかがですか?貴女は?
貴女の幸せを祈ります。
Ken
Comment by Ken @ 2017/11/03 3:23 AM
出産おめでとうございます。俺は何とか仕事頑張ってますが1ヶ月ちょっと前の連休初日の夕御飯の外食でもつ鍋食べましたがこれから寒くなるので今度の夕御飯の外食はてっちりかしゃぶしゃぶかカニすき食べたいですね。もちろん後はさやかさんみたいな思いやりがある女性と結婚したいですね。さやかさんもいろいろ大変でしょうけどモザンビークで頑張って下さい。
Comment by スマート @ 2017/11/04 7:46 PM
和歌山で小学校教員をしている者です。お子さまのお誕生おめでとうございます!

栗山さんの本を読んだ教え子が感銘を受けて将来海外ボランティアにもいきたいと話していました。私も勇気がほしい、と熱弁していました。

いつかお話を聞かせてもらえる機会があれば、と思い、今回コメントさせてもらいました。

お子さまの小さいうちは無理かもしれませんが、何かそうした子どもへのメッセージをいただけるとうれしいです。
Comment by 中谷 @ 2017/11/08 6:05 AM
<KAYOさま。

KAYOさま、ありがとうございます。。




<かえるさま。

 とても温かいコメントをいただき、何度も何度も読み返しております。 自分で決めたことにもかかわらず、何年も住んでいた現地を離れてしまうことに葛藤があり、いろんなことを深く考え出してしまい、赤ちゃんの世話をしながらも少しまいってしまっていたように感じます。
かえるさまからのメッセージ心に染みわたりました。 
こんな風に協会のことも考えてくださってとてもありがたい気持ちでいっぱいです。。 
本当に本当にありがとうございます。







<前野 優さま。

 前野さま、 いつも本当にありがとうございます!
 名前は、瑠碧と書いてルアラです。
キラキラネームというのが日本であると聞いて、そうでなければいいなぁと思います・・。



<sataさま。

 sataさま、ありがとうございます。
 良かったね。とおっしゃってくださって、なんだかとても嬉 しいです。
 ありがとうございます。
 いつもいつも心から深くお礼を申し上げます。




<Tina さま。

 TINAさま。 ありがとうございます!!!!!!
本当にありがとうございます。。




<フジQさま。

 フジQさま、ありがとうございます。

<<私も五歳の娘の母です。毎日大変だけど、「楽しい」をたくさんくれる娘に心底救われることが多いです。

 5歳の娘さん、楽しいを毎日くださる娘さん、なんだか微笑ましい光景が目に浮かびます。  

 嬉しいとおっしゃってくださって私もとても嬉しいです。
 コメント本当にありがとうございます。


<colorfulさま。

 colorfulさま、ありがとうございます。
国家試験本当にお疲れさまでした。 入社してまだまだ慣れないことばかりでたいへんな時期に、試験まで受けられて。。
本当に本当にお疲れさまでした。
バンコク旅行でリフレッシュされて楽しまれたとのこと、私も嬉しくなりました。
年末が近づいてくるととてもお忙しいご職業だと察しますが、
どうか体調崩さないようになさってくださいね。
いつもありがとうございます。




















Comment by 栗山 @ 2017/11/12 6:22 AM
<ONIMARUさま。
 
 ご無沙汰しております。 まだブログを見ていていらっしゃるんだと嬉しく思いました。    本当にありがとうございます。
  またお会いできる日を楽しみにしております。
 




<Candyさま。

 ありがとうございます。
 まず無事に出産が終わって、安全な場所にいれることがありがたく思っています。 赤ちゃんの世話をしながら、色々と悶々と考えたりしてしまっていますが。
 <<母乳かな?    はい。母乳ですが、出が悪くミルクと混合です。 
<<Babyのお名前、楽しみにお待ちしてまーす。
 ルアラと言います。

CANDYさん、その後いかがお過ごしですか。
お母様とパートナーさまをはじめとする皆様でお元気にお過ごしでいらっしゃればと思います。
 いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。




<かんくらさま。


 かんくらさま、いつもありがとうございます。
 かんくらさまもどうかお元気で過ごされていらっしゃいますように。。。





< まゆまさま。

 ありがとうございます。 嬉しいとおっしゃっていただけで私も嬉しいです。 まゆまさん、本当にありがとうございます。。






<オアシスさま。

 オアシスさま、いつも本当にありがとうございます。 小学校に行かれるとのこと、どうか校長先生をはじめ、 皆様によろしくお伝えくださればと思います。 いつもいつも応援してくださり、ご支援くださって本当にありがとうございます。。




<YUKINOさま。
 
 本を読んでくださって本当にありがとうございます。
 私は現在アフリカを離れてしまっております。

 海外協力隊を受験されたとのこと、応援しております。
 どうかご安全、ご健康にお気をつけてくださいね。
 コメントありがとうございました。





<もう一人のマロンさま。

 いつも何年もご支援をいただき、
 心から感謝の気持ちでおります。

 寒くなってきた季節だと思います。もう一人のマロンさんは、どのような日々最近お過ごしでしょうか。
どうかお元気にされていらっしゃいますように。。
いつも本当に本当にありがとうございます。。







<Kenさま。

 Kenさま、四年ぶりのメッセージ、本当にありがとうございます。 そしてこのように喜んでくださって、このようなメッセージまでいただき、私も涙がでそうになるぐらい嬉しく心が温かくなりました。

<<退院後の赤ちゃんはいかがですか?貴女は?
貴女の幸せを祈ります。

 ありがとうございます。 私も赤ちゃんも元気でいます。
 
本当に本当にありがとうございます。
心から感謝申し上げます。


 


<スマートさま。

 ありがとうございます。 そしてお仕事をなさっていらっしゃるとのこと、ほっと安心致しました。私も嬉しいです。 おいしいものをたくさん食べて体も休めてくださいね。
良き出会いがありますように。。。





<中谷先生さま。
 
 コメントありがとうございます。
 本を読んでくださった生徒さんがいらっしゃるとのこと、嬉しく思います。 教えてくださってありがとうございます。熱弁してくださった生徒さんのお姿を想像してとても嬉しくなりました。
 どうか生徒さんにお礼をお伝えいただければと思います。

<<何かそうした子どもへのメッセージをいただけるとうれし いです。    

大したメッセージは伝えることができないと思いますが、また伝えさせていただければと思います。 

このようなご連絡をいただき心からお礼申し上げます。
 
 
Comment by 栗山 @ 2017/11/12 7:17 AM
こんにちは、さやかさん。

静岡ゆかりの名刀展 H29 11月 3日(祝) 〜 12月17日(日)
(藤枝市郷土博物館)

>どのような日々最近お過ごしでしょうか。

 ↑ 地方の博物館を、応援するために、協力してます。
同じ一門の人は、演武を、私は、出品協力を。
 えへへ(〃´∪`〃)ゞ
Comment by もう一人のマロン @ 2017/11/16 2:58 PM

<もう一人のマロンさま。

藤枝で名刀展!があるんですね。
うちの父もちょうどこの間、刀を買ったと喜んでいたので早速伝えます。  もう一人のマロン様の刀さばき、数年前いただいたビデオで拝見させていただきました。 名刀展楽しみですね! 
Comment by 栗山 @ 2017/11/17 8:22 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ