<< 協会の子供たちのお宅の写真 | main | モザンビーク協会授業写真➀ >>

モザンビーク、マラウィをしばらく離れることになりました。

 

 

2016年からマラウィでも活動を始めさせていただき、
モザンビーク北部、マラウィ南部で生活をしておりましたが、
今回しばらく現地を離れることをお伝えさせてください。

 

突然のご報告になってしまいたいへん申し訳ないです。

 

 離れる理由は、私事になり大変恐縮なのですが出産のためです。
私の住んでいる町では、高年齢出産に対しての設備等が整っていないこと、体調も悪い日々が続き、現地で産むことを諦め、結婚相手のいるスペインの小さな町で産む事に致しました。

 相手の方は、11年前からの友人で、2年前から結婚を前提にお付き合いを始めました。 彼はオランダで勤めていた通信の会社を辞めて昨年から今年にかけ、無償でアシャンテママを手伝いにもしばらく来てくれました。

 

アシャンテママの現地での活動は、
ルーシアさんをはじめ現地の信頼できるスタッフに任せ、
しばらくは遠隔になってしまいますが、電話で報告相談を受けたり、
やりとりを行いこれからも支援を
続けさせていただければと勝手ながら思っております。

 

このような突然のご報告で、今後の協会の活動についてご心配をおかけすること多々あるかと思います。
今はまだ体調も安定せず、そう決断させていただいたこと、
みなさまにご報告するのがやっとになってしまい
乱文の短いご報告になり本当に申し訳ございません。

協会の活動の様子、モザンビーク、マラウィの現地のことなどこれからもこのブログでご報告させてください。

 ご理解頂ければ幸いです。

 いつも協会アシャンテママに
温かいご支援心からお礼申し上げます。

 

 

 

栗山さやか * 協会(アシャンテママ) * 05:22 * comments(23) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 05:22 * - * - * - -

コメント

自分の人生ですものね。幸せは追求してください。ホッとしました、スペインですかご無事に出産されてください。日本に帰ってくるじゃないところが、ちょっとツボ。さやかさんが沢山種をまいて、水も栄養も、土地も耕して、ご苦労されてこられたのですもの、これからは次を託せる人たちに任せてもいいと思います。おめでとうございます!!
Comment by ふみ @ 2017/08/22 11:10 AM
こんにちは
おめでとうございます!
お体大切にしてくださいね。
まずは、ご自身を優先して、お腹の赤ちゃんを労って下さいね。
焦らずゆっくり休んでくださいね〜
Comment by sata @ 2017/08/22 4:55 PM
ご結婚・ご懐妊おめでとうございます!
当分は安全な環境の下で出産・育児に専念してください。
まずは幸福な家庭を築き、子育てが一段落したら彼とともに再度ご活躍されることを期待しています。
Comment by 前野 優 @ 2017/08/24 4:40 PM
さやかちゃん&#10024;

とにかく、まずはおめでとぉ〜(^^♪
本当にうれしいっ!本当に本当によかったぁぁぁ〜。
ぷらこちゃんもママになるぅ〜!

愛いっぱいだね。

とにかく、栄養ちゃんと取って、元気な赤ちゃんを
産んでね。
それから、産後の自分の体も本当に大切にしてね。
無理しちゃダメだよ。

ルシアさんがきっとしっかり協会を守ってくれるから!
安心して、出産に向けて準備をしてねっ!

Partnerがいるって本当に心強いもんね。
私もPartnerにはいつも心から感謝です。

とにかく、今は出産に向けて体を休めて大切にしてね〜!!


Candy
Comment by Candy @ 2017/08/27 10:31 PM
それは大変ですね。体調に気を付けて下さい。俺も日本で体調に気を付けます。
Comment by スマート @ 2017/08/28 8:03 AM
さやかさん。赤ちゃんを授かった事本当にはおめでとうございます。ボランティアをされている大変な環境の中、さやかさんを支えてくださっていたパートナーがいらっしゃった事、そして赤ちゃんを授かった事、本当に心から嬉しい気持ちでいっぱいです。今まで出版された本を購入したり陰ながら応援させていただいた中の嬉しいお知らせ。嬉しくて胸がいっぱいになりコメントさせてもらいました。
どうか、身体を大切に今は自分の事を1番に考えて毎日過ごして下さいね。
アシャンテママの活動は、ルーシアさんやスタッフの皆様がしっかりサポートしてくれると私もそう思います!
これからも微力ながら募金等応援させていただきます!
どうか母子ともに元気に過ごされますよう心から応援しています。さやかさん本当におめでとうございます☆
長々とすみません。
Comment by タカコ @ 2017/08/28 8:54 PM
おおおおおおおめでとうございます!!!
異国の治安もあんまり良くない地域で大変なんじゃなかろうかと常々思っていましたが
身近に心強いパートナーがいれば安心して進んでいけますね!
ずっとずっと応援してますが、出産に向けて頑張ってください!
Comment by 日 達 @ 2017/08/29 12:01 AM
さやかさんもおちびちゃんも、どうかどうか元気で元気でありますように、心の底からお祈りしています。。。。。
Comment by まゆ @ 2017/08/29 10:00 PM
うわ〜〜〜〜。
おめでとうございます!

体調、結構悪かったことが多かったのに、本当に良かったです。

十分体を休めて、元気な子を産んでくださいね!
Comment by かんくら @ 2017/08/31 12:09 AM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2017/08/31 2:34 PM
さやかさん、ご結婚おめでとうございます!
ご妊娠もされているということで、おめでたいことたくさんで嬉しくなりました!

体調崩されていたのは、その影響もあったんですかね?身体のことを一番に考えての決断だと思うので、今は結婚相手の方と生まれてくる赤ちゃんと大事な時間を少しでも過ごしてほしいです。
無事に赤ちゃんが生まれて落ち着いた頃には、またご報告があると嬉しいです。

本当に本当におめでとうございます!!
元気な赤ちゃんが生まれてくるのを私も楽しみにしています!

colorful

Comment by colorful @ 2017/09/01 7:56 AM
結婚&妊娠おめでとうございます。
今はご自分の体調第一優先で、お身体ご自愛下さい。また体調落ち着かれたら、お相手の方のことやスペインの町のことなどもお伺いしてみたいです。
Comment by Maki @ 2017/09/01 1:19 PM
さやかさん!おめでとうございます!!!!
どう考えてもさやかさん自身の栄養状態が良いものとは思えません。どうぞ今は、新しい素敵なGIFTを迎えるように万全を期して下さい。
私が考える支援って、物をあげることではなく、対象の人が自分で生きる力を取り戻す事を手伝う事、自分で考えられて生産できる手伝いをすることと思っています。だけど人の気持ちを動かして(まして言葉が通じない!)人の体を動かすのって(こっちの体がクタクタだ!)どんなに大変なことでしょう。さやかさんは本当に素晴らしい姿を私達に見せてくださいました。どうもありがとうございました。
さやかさんがもう少し時間と体の余裕ができたら、貴女の目を通した世界の様子をまた教えてください。色々な事をまた楽しみにしています。まずはありがとうございました!
Comment by Kurio @ 2017/09/01 6:19 PM
おめでとうございます&#127881;
安心できる環境の中で、胎児と共にゆったりとした気持ちで
出産に備えてください。
本当におめでとうございます。
Comment by fukufuku @ 2017/09/06 6:46 PM
赤ちゃんが生まれたらアップして下さいね。もちろんママも一緒に!
Comment by 前野 優 @ 2017/09/07 10:50 AM
これまで本当に素晴らしい活動をされて来られたことに、心から敬意を表するとともに、さやかさんのお幸せを心からお祈りしています。
今はただ、安心できる場所でお腹の赤ちゃんのためにゆっくり休んでくださいね。
Comment by マンマこうた @ 2017/09/07 10:19 PM
さやか様 ご無沙汰しております。
以前コメントしたインドネシアに住む者です。

この度はご結婚と出産、おめでとうございます!!
海外での出産、私もでしたが何かと不安もあるかもしれませんが、
お相手の家族の方々の協力を得て、きっと無事に過ごされる事を願っております。でも本当に良かったです〜。良い方がいらしたんですね。どうかこれからもお元気で、お幸せに!
Comment by EKO @ 2017/09/09 12:54 PM
さやかさん、おめでとうございます!!!
気付けばさやかさんのこちらのブログを拝見するようになって10年経ちました。。。
いつもたった1人で強く立ち向かうさやかさんに、どれだけの人が励まされ勇気付けられたか計り知れません。
でも、ちゃんと甘えたり気持ちを許す誰かがいてくれたらいいのにといつもお節介ながら思っていました。
だから今回のお知らせ、とてもとてもとても嬉しいです!!!!!!
どうかどうか栄養のあるものを召し上がって、さやかさんも元気に元気な赤ちゃんが産めるよう祈っております。
Comment by Tina @ 2017/09/18 2:26 PM
< ふみさま。

 ありがとうございます。
本当は日本で出産したかったのですが、住民票もモザンビークに移してあり、国民健康保険に未加入のため断念致しました。

しばらくは離れた場所からになってしまいますが、今後とも現地の活動を変わらず支援できたらと思っております。少しでも現地で厳しい環境で育つ子供たちの力になれたらと思っております。 温かいコメント本当にありがとうございます。








<SATAさま。

 ありがとうございます。
 オアシスレンジャー隊の皆さま、先生方、ご協力くださる地域のみなさまにどうかお礼をお伝えくださればとても嬉しいです。 いつも本当にありがとうございます。 9月になり、色々な学校行事でお忙しい日々と思いますがSATAさまをはじめ皆様が元気にすごされていらっしゃいますように。。。。








< 前野 優さま。

 温かいメッセージそして、いつもいつもご支援をいただき心から深く深く感謝申し上げます。
 本当に本当にありがとうございます。
今後とも協会の様子が少しでもわかるようにこのブログに書いていけたらと思います。 

前野様、どうか日本の素晴らしい秋の季節を楽しまれていらっしゃいますように。 







<CANDYさま。

 ありがとうございます。 
 ルーシアさんをはじめみんなが協会の活動を続けていけれるようにサポートを続けさせていただければと思います。
 CANDYさま、CANDYさまのパートナさんもお元気そうで何よりです。 いつもありがとうございます。



<スマートさま。
 ありがとうございます。
 これから寒くなってくる季節だと思いますのでどうかお体にお気をつけて過ごされていますように。。



<タカコさま。

 このようなコメントをいただきありがとうございます。とても嬉しかったです。 
 そして私の本をご購入なさってくださったとのこと、募金等のこと、本当に本当にありがとうございます。 重ねてお礼申し上げます。  今後とも協会のこと、現地の人々のこと変わらずこのブログに書いていくことができればと思っております。  また読んでくださったらありがたく思います。
温かいコメント本当にありがとうございました。








<日達さま。
 
 コメントありがとうございます。
 今回突然現地を離れることになってしまい、応援してくださっているかたに申し訳ないような気持ちでおりました。

<<ずっとずっと応援してますが

とおっしゃっていただきとてもありがたく思っております。

心からお礼を申し上げます。 







<まゆさま。

 ありがとうございます。
 感謝感謝でおります。




<かんくらさま。

 ありがとうございます。 
 
 かんくらさまはどのような日々をお過ごしでしょうか。
 どうか安全な日々でありますように。。






<colorfulさま。

 ありがとうございます。
 

<<体調崩されていたのは、その影響もあったんですかね?  妊娠がわかりひどいつわりも長く続いておりました。
  いつも気にかけてくださってありがとうございます。

Colorful さまは夏休みゆっくり休まれましたか。 お仕事はいかがでしょうか。どうか休息も十分とられながら日々過ごしていらっしゃればいいなぁと思っております。
いつも本当にありがとうございます。






<MaKiさま。

 ありがとうございます。
 今後ともブログにいて色々書かせていただければと思います。読んでくださって、コメントまでいただき本当にありがとうございます。










<KURIOさま。
 
 このようにおっしゃっていただいて本当にありがとうございます。 今もそうですが、自己嫌悪になったり、いつも自問自答を繰り返してばかりでした。  また色々なこと、小さなことでもブログに書いていけたらと思います。 いつもブログを読んでくださって本当にありがとうございます。









< FUKUFUKUさま。

 ありがとうございます。 
 いつも読んでくださって温かいコメントも本当にありがとうございます。










<前野 優さま

 ありがとうございます。
 出産が終わったらご報告させてくださいね。






<マンマこうたさま。

 あ
Comment by 栗山 @ 2017/09/20 12:19 AM
おめでとうございますーーーー!!!

母子ともに元気ですという報告を
楽しみにしております!!
いつも感動をありがとうございます!!
Comment by 土 @ 2017/10/03 9:22 PM
<土さま。

 いつも本当にありがとうございます!
 無事に産まれました。 母子ともに元気にしております。
 こちらこそ土さん、
 いつも何年も本当に本当にありがとうございます!
Comment by 栗山 @ 2017/10/15 12:44 PM
出産おめでとうございます!!前回の投稿以降、無事にされてるかとずっと気になっていたので、母子ともに元気にされていると聞いてホッとしています。
医療知識を持たれているとは言え、海外での出産不安も多かったのではないでしょうか。
今まで身の危険を感じるような気の抜けない土地での生活を送っておられたと思うので、今はお子様と旦那様(パートナー?)と穏やかな日々を過ごしておられたらいいなと勝手に願っています。
Comment by Maki @ 2017/10/17 12:13 AM
先日、“一人ではじめたアフリカボランティア”を読ませて頂きました!!数々の苦難を明るく乗り越え、言語も通じないアフリカでの生活をはじめ、会いたくて会いたくても何年もの間ご両親にも会えず、精神的にもさぞ大変な事もあったと思います。それでも、アフリカの子供達や妊婦さん、難病の方々、貧困の中の医療の発達、アフリカの将来を最優先に考えているさやかさんの言動に度々涙しました。その後ブログを閲覧させて頂き、現在赤ちゃんがいらっしゃるとの事、驚きと嬉しさで胸が暖かくなりました。ご懐妊、本当におめでとうございます。お身体を大事に、幸せな将来を願っています(´ω`)
あの本をきっかけに、発展途上国の医療制度や貧困の現状を少しだけ知る事ができ、まだまだ私にもできることはあるのではと考えるようになりました。今まで続けている外国への衣服の寄付や微々たる額の募金ですが、これからも続けていこうと切に思いました。ありがとうございます。
Comment by ムツミ @ 2017/10/22 1:21 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ