<< 手作りのお人形 | main | わらの勉強小屋からレンガの教室にさせていただきました。 >>

主食の乾燥トウモロコシの収穫時期

 

 協会の畑で今年も乾燥トウモロコシの収穫が無事に

 終わりました。

 

 乾燥した白いトウモロコシの粒は硬くて

 芯から取るのにかなり力がいります。

 

 写真

 1枚目

 協会の子供たちもみんなで授業の後に

 手伝ってくれます。

 

 2枚目

 地面に落ちたトウモロコシの粒を

 小さい子達も拾ってくれています。

 

 3枚目

  みんなでトウモロコシを運び中

 


 

栗山さやか * モザンビークの協会の女性たち。子どもたち。 * 07:04 * comments(9) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 07:04 * - * - * - -

コメント

栗山さやか様
パソコン、復活ですか?子供たち、お手伝い楽しそうですね。あやかさんと一緒が楽しいのですね。新たなオアシスレンジャーも加わり、モザンビーク、マラウイ、応援していきます。小さな活動ですが、支えます。身体は如何でしょうか?無理しないでね。
Comment by sata @ 2017/05/21 11:07 AM
ぷらこちゃん

今年も無事収穫が終わり、よかったですね〜。
お疲れ様っ!

みんなのこの嬉しそうな顔を見るだけでホっとするし
嬉しくなりますね。
みんなで収穫、お手伝いすることの楽しさ、子供たちにはとくに
嬉しいことですね。この表情がたまらないっ!

いろいろな事件があったようだし、日々あるようですが・・・
とにかく争いが早くなくなり、みんなが安心して毎日
食べて寝て暮らせる日が来ることを心から祈っています。

ぷらこちゃんの体調はどうなのかな?
無理しないようにね&#9825;


Candy
Comment by Candy @ 2017/05/22 5:06 PM
さやかさん!こんにちは!
初めてコメントします。
私は今東京の高校に通っている女子高生です。
中3の時、たまたま学校の図書室でさやかさんの本に出会いました。本を読んで、アフリカの国々の現状を知って衝撃を受け、その改善に全力を尽くすさやかさんに感動しました。たくさん涙が出ました。私のしたいことはこれだ!!国際協力がしたい!って強く強く思いました。
それから1、2年間、いろいろ悩んだりしてます。勉強の意味が見出せなくなったり、私が本当にしたいことがなんなのか見失ったりします。
でも、その度にさやかさんの本を読み直して、自分の中3の時の決心を再確認してます。さやかさんの本は私のバイブルみたいな感じです!
今日もさやかさんの本を読み直しました。やっぱり、1人でも多くの人と生きてる幸せを分かち合いたい、さやかさんの様に優しい心で平和な世界のために貢献したい、と思いました。
私絶対、将来国際協力します!
そう思えるきっかけを作ってくれたさやかさんの本に感謝してます。さやかさんありがとうございます。
これからも頑張ってください。
心から応援してます。:)
Comment by ひな @ 2017/05/27 1:15 AM
とうもろこしの収穫無事に終わって良かったですね。最近飲み会に行ってなくて思いやりがある女性になかなか出会えません。女性の7割ぐらいが年収1000万円を希望してて怒りがこみ上げてきてさやかさんどうしたら良いでしょうか?39歳になって今さら一流企業への就職は難しいし
思いやりがある女性を希望する俺は間違ってるでしょうか?
Comment by スマート @ 2017/05/29 11:42 AM
さやかさん!たまにコメントするKurioです。でもブログはいつも拝見しています。辛い事がたくさんあるはずなのに、さやかさんの写真はいつでも楽しそう。日差しがすごく強そうでも子供たちはもっと明るい顔!子供たちは信頼しきってるんだな〜。
今日は第二次大戦直後のデンマークを舞台にした映画を見てきました。ドイツがデンマークに埋めた地雷の撤去のために、ドイツの残留少年兵が駆り出された話。紛争も貧困も食糧難も教育も戦争も平和も、全部大人が解決しなくちゃだめだ。さあ、私にできることは何だ?
Comment by Kurio @ 2017/05/30 10:54 PM
こんにちは。

久しぶりに覗きに来ました。

トウモロコシの収穫、お疲れさまでした。
これがシマ(でしたよね?)になるんですね。
どんな味がするのかなぁ。

前に、海外ドキュメンタリーで奥地にいる人たちにトウモロコシの粉を届けているシーンがあって、なぜトウモロコシ?と思ったものです。
トウモロコシも立派な炭水化物ですものね。

いろんな葉っぱの収穫もたくさんとれると良いですね。
Comment by かんくら @ 2017/06/02 12:30 AM
こんにちは
お元気ですか?
先日、オアシスレンジャー隊が集めてくれた募金を送付しました。少額ですが、オアシスレンジャーの気持ちがこもっています。活動資金にお使いくださいね。
今日は、地域の方や保護者の方が4人も募金してくれました。活動を支援してくださる、温かい方が増えて来ましたよ。嬉しいですね。お身体を大切にして下さいね。
Comment by sata @ 2017/06/08 9:02 PM
栗山さやか様
こんにちは お元気ですか?
体調はいかがでしょう?くれぐれも、健康と命は、最優先に考えて下さいね。
本校のHP.ツイッターに、おあしすレンジャー隊の募金活動の様子を掲載いたしました。ご覧下さいね。心から応援をいたします。
日本は紫陽花や立葵が美しい季節ですよ。
Comment by sata @ 2017/06/11 5:55 PM
<SATAさま。

 いただいておりましたコメントへのお返事がとても遅くなってしまったこと、心からお詫び申し上げます。

 そしていつも本当にありがとうございます。 
 オアシスレンジャー隊の皆さま、地域の方々、保護者の方々多くの皆様がSATAさまを通じてご支援してくださっていらっしゃることがとてもありがたくて、どうかご迷惑をおかけしない範囲内でお願いしますと心から思っております。
 本当に本当にありがとうございます。 

 


<Candyさま。


いただいておりましたコメントへのお返事がとても遅くなってしまったこと、心からお詫び申し上げます。

いつも何年も気にかけてくださって応援してくださって本当にありがとうございます。

Candyさまもその後いかがお過ごしでしょうか。
お元気にすごされていらっしゃればと思っております。






< ひなさま。

はじめまして。 いただいておりましたコメントへのお返事がとても遅くなってしまったこと、心からお詫び申し上げます。

本を読んでくださったこと、こうしてコメントをくださったこと、ありがとうございます。

色々悩んでしまうこと、多くのことがわからなくなってしまうこともあると思いますが、焦らずにゆっくりとと思います。
応援しております。

コメントとても嬉しかったです。 本当にありがとうございます。

 


<スマートさま。


いただいておりましたコメントへのお返事がとても遅くなってしまったこと、心からお詫び申し上げます。


思いやりがある女性を探していらっしゃるとのこと、
全く間違っていないと思います。

いつか思いやりのある女性とのご縁がありますように。







<KURIOさま。

いただいておりましたコメントへのお返事がとても遅くなってしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。


デンマークを舞台にした映画をご覧になったんですね。
なんだかとても興味深い映画ですね。
そんな過去があっただなんて全く知りませんでした。
世界で起きている色々なことを知るたびに多くのことを考えさせられますね。   私も自問自答を繰り返しています。

いつもコメントありがとうございます。。




<かんくらさま。

いただいておりましたコメントへのお返事がとても遅くなってしまったこと、心からお詫び申し上げます。

そうです。 白いトウモロコシは、主食のしまになります。
小麦やお米よりも安く、育てやすい作物です。

かんくらさま、いつも気にかけてくださってありがとうございます。











Comment by 栗山 @ 2017/08/02 11:09 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ