<< また更新が遅くなってしまいたいへん申し訳ないです。 | main | 主食の乾燥トウモロコシの収穫時期 >>

手作りのお人形

 

ブログの更新がおかしくなってしまって

いました。

申し訳ないです。

 

 

モザンビークもマラウィも

乾期に入って砂埃の時期に入りました。

 

これから7月、8月に向けて

だんだん寒くなっていきます。

 

モザンビーク側に戻ると

悲しいニュースを一度に聞きました。

 

一緒に働いてくれているスタッフの

20歳前半の奥さんが亡くなり、

もう一人のスタッフの7歳の甥っ子が亡くなり、

2つ目の勉強小屋で見張りをしてくれている

男性のまだ3歳だった孫の女の子が亡くなり、

うちのすぐ隣に住む、いつも見かけていた

10歳の女の子が亡くなっていました。

 

別の近所の男性は、兄弟を殺してしまっていました。

どうやら畑から作物を勝手に兄弟に収穫されて

殺してしまったようです。

 

嬉しかったことは、

紛争地域が停戦状態に入り、

このまま紛争は終わると言われていること、

(周辺国に難民として逃げていた人たちも

無事に戻ってきているようです。)

協会の勉強小屋の子供たちが元気に

勉強をしている姿を変わらず見れることは

嬉しくてほっとします。

 

いつもご支援本当にありがとうございます。

 

栗山さやか * モザンビークの協会の女性たち。子どもたち。 * 03:16 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 03:16 * - * - * - -

コメント

こんにちは
体調はいかがですか?健康、命を大切にして下さいね。
可愛い子ですね〜〜笑顔が素敵ですね。
幾つくらいですか?

体大事にして下さいね。
Comment by sata @ 2017/05/14 10:04 PM
お人形さんのつもりなのかな?
かなり大きくて抱き心地がありそうですね。

体調はいかがですか?
栄養失調などではないでしょうか?
前向きなさやかさんなので病気などには打ち勝てると思うのですが、栄養失調からくる免疫力低下にはなかなか対抗しにくいと思います。
栄養のあるものを食べれたらいいのですが…。
Comment by かんくら @ 2017/05/17 12:08 PM
さやかさん、パソコンの調子が悪いだけでなく、体調も崩されていたとのこと、本当に大変でしたね。お返事は気にしないで下さいね、卒業式にメッセージを頂けたことで十分なんです。それに、いつもここで写真を見させて頂くのも楽しみにしています。お体に気をつけてお過ごし下さい。応援しています。
Comment by オアシス @ 2017/05/17 5:49 PM
こんにちは
停戦願っています!落ち着いた生活に1日も早く戻ってと願っています!
たくさんの方がなくなったんですね。お悔やみ申し上げます。
お身体如何でしょうか?くれぐれも、命、健康大事にして下さい。
Comment by sata @ 2017/05/21 6:27 AM
<Sata さま

  ありがとうございます。8歳ぐらいの女の子です。  やっぱり女の子はお人形が好きですね。
 Sata さまをはじめ、東越谷小学校のみなさん、卒業していったみなさんがどうかお元気にされていらっしゃいますように。。。 いつも本当にありがとうございます。
 

<かんくらさま。

 ありがとうございます。
 手作りのお人形を作ったようで大切にしています。 いつもご心配してくだって本当にありがとうございます。
栄養のあるもの、バナナは1年中手に入るのでバナナを最近もよく食べています。 かんくらさんはいかがお過ごしでしょうか。お元気にされていらっしゃればと思います。
 いつも本当にありがとうございます。


<オアシスさま。

 オアシスさま、ありがとうございます。
 子供たちの写真をっ楽しみにしてくださると聞き、とてもありがたく嬉しく思いました。 
東越谷小学校の卒業式のメッセージも校長先生様からおっしゃっていただき、とても光栄に思いました。
 本当にありがとうございます。
 卒業された皆様が中学校で新しい環境で日々元気に過ごしていること願っています。






Comment by 栗山 @ 2017/05/21 7:19 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ