<< ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ないです。 | main | また更新が遅くなってしまいたいへん申し訳ないです。 >>

コンピュータが使えずにいました。

 

コンピューターをずっと使えずにいて

ブログの更新が出来ていず申し訳ございません。

 

マラウィでは、今は雨期の終わりに差し掛かっています。

 

 

 

写真

 

マラウィの村の子供たち、

みんなで掃き掃除、一人一人草でできたほうきを作りました。

 

 


栗山さやか * マラウィの協会の子供たち * 08:10 * comments(11) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:10 * - * - * - -

コメント

子供達の笑顔はどんな時、どんな場所でも素敵ですね。
沖縄ではこれから梅雨に入ります。
ご自愛ください。
Comment by トクヒガ @ 2017/03/23 2:06 PM
マラウィで大変でしょうけど頑張って下さい。俺も1日も早く新天地で働かせてもらえる会社を見つけられるようにしてさやかさんみたいに思いやりがある女性を見つけられるように頑張ります。
Comment by スマート @ 2017/03/23 8:19 PM
さやかさん、体調を崩れれていらっしゃったとのこと、大丈夫でしょうか?コンピュータも使えない状態だったようですが、なんという幸運でしょう、娘の小学校の卒業式(3/23)にこのような爽やかな子どもたちの写真とさやかさんのブログ、そして、娘の小学校へのメールをありがとうございました。
娘は昨日、小学校を卒業いたしました。校長先生の式辞の中で、さやかさんから昨日の朝届いたばかりのメールが読み上げられました。卒業する子どもたちへの素敵なメッセージを本当にありがとうございました。皆の心の中に、さかやさんのこととモザンビークの子どもたちのことが、しっかりと刻み込まれたことと思います。校長先生は、式辞の中で『理想の人格者』『現代のマザーテレサ』とさやかさんのことをおっしゃっていました。お・あ・す・す という不易をいつも心に、そして、目指すはさやかさんのような人格者です。式の後、家族3人で校長室に行き募金をさせて頂きました。卒業してからも、校長先生に会いに行きたいと思いますし、その度に募金をさせて頂きます。さやかさん、お体に気をつけてお過ごし下さい。本当に、卒業式に素敵なメッセージをありがとうございました。

Comment by オアシス @ 2017/03/24 7:46 AM
人海戦術で、広場の掃除ですか。
その後は、畑 ?、建物 ?
Comment by もう一人のマロン @ 2017/03/24 12:27 PM
ぷらこちゃん

素晴らしいお掃除活動!
みんなでこういう活動はモチベーションもあがり
いいですよね。

日本では何でもあって何でもできるのが当たり前の世の中。
草でホウキを作るなんて考えもない時代になりつつ
ありますが・・・

古きよき時代を思い出しますよね。
こういう活動、こういうアイデアで暮らすことが
とても大切だと思います。

体調はいかがですか?
雨期が終わり、このあとは乾期かな?
横浜ではアフリカのイベントが赤煉瓦倉庫で開催中。
私も今日はとあるアフリカ関連の活動をしている
団体のMeetingに参加してきます。
明日はイベントへ。
できることを今いる環境で一生懸命考えています。

健康は宝物ですよ。
体第一で自分の時間を大切に引き続きがんばって。

また帰国予定も立ててね。待ってますよ!

Candy
Comment by Candy @ 2017/03/25 11:23 AM
お元気ですか?
先日は、メッセージありがとうございます!卒業式に間に合い、子供たち、喜んでくれました。メッセージの思い、子供たちに伝わったと思います。身体、健康、安全に気をつけてくださいね。
日本は、暖かくなって来ましたよ。募金もたくさんの方がしてくれています!広がりを見せています!
Comment by sata @ 2017/03/25 6:38 PM
初めて投稿させていただきます。
日本で外科医をしています。
最近、日本に暮らす自分がどれだけ幸せかと感じ、何かできることはないかと考えるようになりました。
ちょうど、栗山さんの著書「ひとりではじめたアフリカボランティア」を知る機会があり、このたび拝読させていただきました。
アシャンテママの活動や栗山さんの挑戦は大変素晴らしく、感動いたしました。
自分も将来アフリカなど途上国のNPOで働きたいと考え、去年から英会話や語学試験などの準備を始めています。今後は外傷手術、帝王切開、熱帯医学などの勉強をしていこうと準備をしています。栗山さんのますますのご活躍をお祈りしています。
追伸:ブログFollowさせていただきます(^^)
Comment by 藤城 @ 2017/04/10 12:49 PM
こんにちは、さやかさん。

私の古いパソコンは、去年から動きが遅くなって、
使えなくなりました。

今使ってるパソコンも、機嫌の悪くなる時があり、
さっき、2回、再起動しました。

システムの復元、とかの機能を、あれば、使ってみたらいかがでしょうか?
砂や、ショックなどの機械的な故障か、ウイルスなどのプログラムが原因してるのか、わかりませんが。。。
Comment by もう一人のマロン @ 2017/04/13 11:02 AM
プラ子さん、お元気ですか?
体調は大丈夫ですか?

日本はだんだんと桜前線が北上してきています
(でも住んでいる青森では昨日雪が降りました…)

子供たちの笑顔はいつも、どこでも眩しいですね

そちらの空は広く見えますね
風のにおい、土の香りは日本と違うのでしょうか
Comment by トムトム @ 2017/04/14 9:48 PM
こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。
先日、さやかさんの著書でその活動に触れて
大いに感銘を受けた52歳の会社員です。

この世界には不幸にして
教育や食料、医療を充分に受けることができない皆さんが大勢いること、
改めてさやかさんの著作で理解が深まり、
私も微力ながら応援していきたいな、と思いました。

私には一歳の娘がいます。
もし私の娘がお腹を空かせていたり
病気にかかっても医者に診てもらう環境になかったり
紛争で理不尽な暴力にさらされたり

そんな事を想像すると、胸ががかきむしられそうになります。

せっかく生まれてきた未来ある子供たちは
本来、平等であるべきですが
しかし残念ながら、
そうではない現実に対し目をそらさず
さやかさんやサポートしている皆さんに対して
今後も私なりに応援していけたらと思っています。

Comment by Rossi @ 2017/05/04 1:22 AM
<トクヒガさま。

 コメントありがとうございます。 コメントのお返事が遅くなってしまいたいへん申し訳ありませんでした。

 おっしゃる通りですね。
 どこの国の子供たちにも、笑顔がたくさんであってほしいですね。   沖縄は、梅雨に入られているんですね。 今は5月に入りましたので、もう夏日和でしょうか。 トクヒガさまもどうかご自愛くださいね。  ゴールデンウィークゆっくり楽しまれていますように。。。






<スマートさま。

 いつもコメントありがとうございます。
 その後いかがお過ごしでしょうか。 
 穏やかな日々を過ごせていらっしゃいますように。。







Comment by 栗山 @ 2017/05/05 8:38 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ