<< スイスに住んでいる女性 | main | ノートの心配 >>

大反省

 

 


数日前に大反省することがありました。


日本のかたからご質問たくさんをいただけたのですが、
もうなんであんなことばかり言ってしまったんだろうと
数日間とても落ち込みました。

 

きれいななめらかな日本語を話そう、

尊敬語、謙譲語など間違えてはいけないなど
様々なことが頭をぐるぐる回りはじめてしまいました。

 

緊張していたこともあったことに加え、
昔の辛かった時期のことについて話をしていて、
最近、道端で警察官に捕まってしまったこともあって、
だんだん発言がネガティブなことばかりなってしまい
自分でも一体何が言いたいのかわからなくなり・・。

せっかく日本のかたがたとお話しさせていただく
機会をいただけたのに。。

 

もっとモザンビークで経験させてもらった素晴らしいこと、
何年も前から一生懸命働いてくれているルーシアさんたちのこと、
医療学校で出会ったすばらしい先生たちのこと、を話すべきだったのに・・。


緊張していて何を自分で言いたいのか、
言っているのかよくわかりませんでした。

自分の未熟さがはっきりわかって
悲しくなり、ご質問してくださった方に対して
なんて失礼だったんだろうと自分自身に失望しました。


ですが、
《失敗したあと、その後どうするかが大切》と聞き、

これからは、必ず同じ間違いは繰り返さないよう、
いつでももっと相手の立場に立って考えられるようにと思います。


今年は嫌なこと悲しいいことがあってもそこから学んで、
良かったことをいつまでも覚えているようにしたいです。


1か月以上風邪が長引いていて
ぐずぐず体調が悪かったのですがやっとやっと完治しました。


皆様もこれから寒さがますます厳しくなると思いますが、
どうかお気を付けくださいね。

 

お正月のんびり、ごろごろできていますように。。

 

 

 

 

 

栗山さやか * 協会(アシャンテママ) * 16:19 * comments(11) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:19 * - * - * - -

コメント

昨年「ひとりではじめたアフリカボランティア」を読んで以来プラ子さんのブログを読ませていただいています。私も途上国の農村に住んでいたことがあるのですが、色々とうまくいかない時やつらいことがあった時は心に余裕が無くなってしまって、ついネガティブになってしまう時もありますよね。それでも、プラ子さんは他の人にはできないような本当に尊いことをなさっていると思います。励ましにも何にもならないと思うのですが、いつでも応援しています。
Comment by japones @ 2017/01/02 8:49 PM
栗山さやかさん。こんばんは。今日は2日(火)夜。
日本の方とお話しできてよかったですね。緊張したんですね。その気持ちよくわかります。私もよくあります(笑)。でも、あまり気にしないでください。
私は、いつも自分に言い聞かせます。「ケサラ、ケサラ、気にしない。大丈夫なんとかなる。明日は明日の風が吹くさあ!」
きっと、思いは伝わっていますよ。
栗山さやかさんの行動力や温かい言葉の節々に、思いは真摯に伝わっていきますから。自分のがんばりを誉めてあげてくださいね。ご自愛くださいね。
Comment by sata @ 2017/01/02 10:00 PM
さやかさん、あけましておめでとうございます。

体調が戻ったみたいでよかったです!何をするにも元気なことが大切ですから…
先日のコメントへのお返事もありがとうございました。それと記事も読ませていただき、新たな活動を始められたようで、また、その活動も着々と進んでいて本当にすごいなぁと思います。慣れない土地で色々なことを始めるには、体力も精神も使ってしまうんだと思います。時には、休憩や息抜きもできればいいなと思います。
私は、今日は新年早々ツイていない日でアルバイトで2枚もお皿を割ってしまったり、携帯の画面も割ってしまいました。同じようなミスばかり繰り返してしまってイヤになりますが、できるだけ早く寝て元気を取り戻そうと思っています。失敗した後どうするかが大切。本当にその通りですね。同じ失敗は繰り返さないよう、もっと気をつけたいです。

それでは、2017年がさやかさんにとって幸せな一年になることを祈っています。

colorful
Comment by colorful @ 2017/01/03 12:18 AM
こんばんは、さやかさん。
私も、咄嗟に言葉が出ない方です。
あれも言いたい、あれも聞きたいと、思っても、料金が高いかなぁと、思うと、焦って余計に言葉が出なくて、自己嫌悪になります。
(-"-;A ...アセアセ
でも、声や、書き込みが読めただけで、安否がわかりますので。ご安心を!
日本なら、梅干しの種の周りにミネラルが多いのでシャブっていると、塩分とミネラル、両方取れると、お勧めできますが、
現地の方は、暑さ対策に、有効な食べ物を採っているのでしょうか。
Comment by もう一人のマロン @ 2017/01/03 9:08 PM
明けましておめでとうございます。
体調いかがですか?
私事で恐縮ですが数年ぶりにインフルエンザに罹り、お正月に救急で診て頂きました。今は薬も効きピンピンしています。
健康なときには気付けなかった、医療に携わる方々やサービスに感謝することからはじまるそんな2017年です。
プラ子さんの活動で心から元気をもらった方は数知れずいらっしゃるんでしょうね。
ありがどうございます。プラ子さんに御礼を伝えたくなりました。自信を持って前に向かってくださいね。
Comment by aya @ 2017/01/04 9:44 PM
こんにちは、今日、南隣のハバァが、白昼、堂々と、包丁をむき出しのまま持って歩いてました。

そう、以前、書き込んだ、被害妄想の夫婦です。
私が覗いていると思い込んでの、無言電話の常習犯です。
隣のオヤジは、家の洗濯物を犬の汚物で汚したり、
我が家の車へのパンク魔です。

隣と同じ組の人は、「年だから、すぐ死んじまうから相手にするなと。」言ってくれてますが、影で何をやってるかを、最近、表に出すようにすると、近所の男衆は、其の度に、直接、隣を問い詰めて、確認してから、(この近所トラブルの原因)「お前が悪いじゃん。」と、言ってくれてます。
近所の女衆は、今まで、隣のデマを鵜呑みにしてました。

まっ、私は、ハエや蚊ぐらいにしか隣のことを思ってませんが。
Comment by もう一人のマロン @ 2017/01/04 11:47 PM
何があったのか良く判りませんが、失敗を自分だけで抱え込んで悶々とするのでなく、さやかさんのようにオープンに書き出すのは大変いいことだと思います。それによって気持ちが軽くなるし、何がまずかったか冷静に整理できて次の成功につながるのではないでしょうか。
Comment by 前野 優 @ 2017/01/11 12:28 PM
誰だっていつもポジティブでいられたら素晴らしいけど
そんな簡単ではなくて、
体調とかもあるし、
そんな時もあるよね。。。

わたしも日々反省ばかり。

反省から少しは学び成長できていたらいいんだけど。。。

ポジティブな面だけではなく
ありのままの
いろいろな面を伝えることも大切なのかもしれないし。。。誤解されてしまったら嫌だけどね。

うん、でも、さやちのことだから、ネガティブっていっても、そんなにネガティブに受けとられるような言い方はしていないと思うよ!


Comment by えみち @ 2017/01/14 3:40 AM
あけまして、
おめでとうございます。

只今、福島飯舘村で
震災復興工事をしてます。

モザンビークでは
考えられないと思いますが
東北は、いま、寒波到来で
大雪状態ですよ。

お体に気をつけて
がんばってください!

人生に残された時間は、限られている
自分の足で大地を踏み、地球を、自由を感じれれば

新しい年が、平和で穏やかな1年となりますように!
Comment by にこにこのujicyan @ 2017/01/15 12:21 PM
<japonesさま。

初めまして。 本を読んでくださったこと、そしてブログも読んでくださっていらっしゃるとのこと、ありがとうございます。そして温かいコメントまでいただけたこと、本当にありがとうございます。

Japones さんも、途上国の農村に住まれていらっしゃったことがあったのですね。 
心に余裕が無くなってしまうとき、ネガティブになってしまったことがあったとのこと、あぁ。。ものすごくよくわかります。。。(涙。。)身に染みます。。。

もっと心に余裕を持っていきたいと思います。
頂いたコメント、、とても励みになります。

本当に本当にありがとうございます。。。




<SATAさま

<<。「ケサラ、ケサラ、気にしない。大丈夫なんとかなる。明日は明日の風が吹くさあ!」

そうですね。 実はまだ自分で自分にショックを正直受けているのですが、反省を十分したらこれからのことを考えていきたいと思います。 素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます。
SATAさまもどうかどうかご自愛くださいね。
いつもありがとうございます。




<colorfulさま。

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 アルバイト先でお皿を割ってしまったり、携帯の画面が割れてしまったり、ショックを受けているCOLORFULさんのお姿
を想像してしまいました。そして不謹慎にもなんだか微笑ましく思ってしまいました。。すみません。 どうか元気をだしてくださいね。 時には、早い時間にゆっくりお布団に入ってぐっすり眠ること、とても大切ですね。
ますます寒い日々だと思いますが、ますます温かくなさってくださいね。 いつも本当にありがとうございます。。





<もう一人のマロンさま。

 ありがとうございます。 
 本当にいつもなんだか失礼致しました。 お元気そうで安心致しました。 
 私も小さい頃から緑茶に梅干をいれて食べるのが好きでした。 今でも日本に帰ると必ず食べます!
暑さ対策、この時期にマラウィの村ではマンゴがたくさんなるのでみんなマンゴを食べて水分糖分補給、空腹を満たします。

最近のねこちゃんはいかがでしょうか。よろしくお伝えくださいね。




<ayaさま。

 遅くなってしまいましたが、
 明けましておめでとうございます。

 インフルエンザをひいてしまったとのこと!
 お正月に、それはそれはたいへんでしたね。
 その後体調はいかがですか。
 今年の始まりにたいへんな思いをされたのできっと今年はどんどん素晴らしいことが増えていきますね。

 私のほうは協会の活動も色々ともんもんと悩むこともますます増えていて、反省すること
ばかりですが、なんとかみなさまに支えられて続けることができております。 
 温かいコメント本当に本当にありがとうございました。
 


<もう一人のマロンさま。

ご近所様のご夫妻、とても大胆というか、ひどいというか、恐ろしいなんとも言えないご夫妻が住まれているのですね。
これ以上の被害がでないといいなぁと思います。
周りのひとはとても被害を受けていて次は何が起こってしまうのかと不安な毎日だと思います。。 
そしてなんだかかわいそうなご夫妻にも感じてきますね。

どうか今年は、少しでも穏やかな日々を、ご近所のみなさん、ご当人のご夫妻も過ごされるといいなぁと思います。

マロンさんどうか十分、お気をつけてくださいね。




<前野優さま。

<< 何がまずかったか冷静に整理できて次の成功につながるのではないでしょうか。


その通りだと思います。 今回のことで冷静に整理をすることができました。
まだまだ自問自答をしており次は同じようなことは繰り返さないようにと思っております。

前野様、ご支援そしていつも励ましていただいたり、貴重なアドバイスをいただいたり、本当にありがとうございます。。





<えみち。

ありがとう。
本当だね。 反省をして、そのことから成長できたらいいなぁと私も今回のことでつくづく思っているよ。

いつも励ましてくれてありがとう。

えみちもやること、やりたいことがたくさんの1年になりそうだね。どうか体は無理をしないように。休息もしっかりとってね。応援しています。





<にこにこのujicyanさま。

遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

福島で震災復興工事をなさっていらっしゃるんですね。
大雪の日々とのこと、とても
Comment by 栗山 @ 2017/01/17 3:42 AM
<にこにこのujicyanさま。

ごめんなさい。上記のコメントが切れてしまっていました。


続きを書かせてくださいね。

大雪の日々とのこと、とても大変な毎日だと思います。

健康第一でどうかどうかご無理のないようになさってくださいね。


<<人生に残された時間は、限られている
自分の足で大地を踏み、地球を、自由を感じれれば



素晴らしいお言葉をありがとうございます。。
なんだか日々起こるものごとを視野が大きくなってどっしりと見れそうです。。ありがとうございます。


にこにこのujicyan さまの2017年も
平和で穏やかで幸の多い1年になりますように。。。




Comment by 栗山 @ 2017/01/17 3:44 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ