<< 勉強小屋の壁をペンキで塗らせていただきました。 | main | 協会のお鍋の底 >>

1年ぶりのマプト

 

 

 

 

今はモザンビークの首都のマプトにいます。

日本大使館の草の根援助の会合にありがたいことに

参加させていただきました。

 

マラウィの電気も水道もない
最寄りの乗り合いワゴン乗り場(公共バス)まで

約10キロ離れているとても小さな村にいたので、

 

モザンビークの首都のマプトにきて

たくさんの車で渋滞しているきれいな道路、

見上げるほど高いのビルの数々、

おしゃれにライトアップされたビル、

お店の数々に圧倒されています。

 

1年ぶりのマプトですがますます発展していて

人々は都会的で洗練されておしゃれで丁寧で

テキパキ働いている印象です。

 

 

最近、疲れがたまると

風邪をすぐにひいて、

こじらせてしまうことが多くなりました。

 

先月から風邪をこじらせてしまって、

2週間以上しっかり眠れず、

一睡も全く眠れない夜があったり、咳も止まらず、

体がだるくて辛くて仕方がありませんでしたが、

やっと今日の朝から少し元気になりました。

 

体調が悪いと、精神的にも落ち込んでしまい、

物事を悪いほうにばかり考えてしまうので

やっと元気になれてほっとしています。

ブログの更新が止まってしまっていて

協会の活動報告ができていず、

申し訳ありませんでした。

 

 

日本は今、冬の寒い季節だと思います。

皆さまどうか温かくして過ごされますように。。

 

 

 

マラウィ南部の村の近くの写真

 

栗山さやか * 日々の暮らし * 21:41 * comments(8) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:41 * - * - * - -

コメント

モザンビークは相変わらず大変ですか&#8265;食事の事と衛生面で大変だと思いますが先月の20日飲み会&#127867;ダメでした。次いつ飲み会行きたいか良く考えて決めます。さやかさんみたいな思いやりがあって優しい女性見つけられるようにしたいですね。
Comment by スマート @ 2016/12/06 3:04 PM
更新がしばらくなかったので心配していました
お体ご自愛くださいね

Comment by 亜紀 @ 2016/12/07 5:07 PM
さやかさん、こんにちは。

マプトにいるんですね!今住まれている場所からだとかなり遠い道のりだったと思います。お疲れさまです。

体調を崩していたとのこと、よくなってきたようで良かったです。お忙しい中でも、少しでもお休みが取れたらいいなぁと思います。早くよくなりますように。

日本は本格的に寒くなってきました。インフルエンザも流行り始めているので、私も気をつけます!

colorful
Comment by colorful @ 2016/12/08 8:08 AM
医療事情も日本と違うでしょうから、調子が悪いときはまた日本に帰ってリフレッシュされてはどうですか?年に一度くらい、10日程度でもいいと思います。後ろ髪を引かれるかもしれませんがご両親も会いたがっているでしょうし、さやかさんが元気を回復することが結局モザンビークの子供たちのためにもなるのですから。
Comment by 前野 優 @ 2016/12/08 3:45 PM
そんなしんどい時だったのに、日本の私達のこと心配してくれる、優しいさやかさんにどうか優しい出来事がたくさん起こりますように。
Comment by まゆ @ 2016/12/10 12:44 AM
<スマートさま
 先月の飲み会、お疲れさまでした。12月はたくさんの飲み会が開かれているでしょうから、飲み過ぎに気を付けてくださいね。 いい出会いがありますように。。。




<亜紀さま

 ありがとうございます。亜紀さまもどうか寒い毎日のことと思いますが、風邪等お気をつけてくださいね。 


<colorful さま
 
日本は本格的に寒くなってきたのですね。 雪が降った地域もあったと聞きました。 どうかご自愛されますように。。

私は結局まだ体調がしっかり良くならず、ぐずぐず風邪気味です。 ですがだいぶ楽になりました。。

colorful さん。いつも本当にありがとうございます。







<前野優さま。
 温かいコメントありがとうございます。
 いつもいつも優しいお心遣いをいただき、
 とても励みになります。 
 日本に戻ってリフレッシュできる日を楽しみにもう少しだけ ここで頑張りたいと思います。
 前野さま。いつもご支援心からお礼申し上げます。。
 
 素敵な年末をすごされていらっしゃいますように。。。





<まゆさま。
 ありがとうございます。どうか優しいまゆさまにも
優しい出来事がたくさん起こりますように。。
 いつも本当にありがとうございます。。







 
 
Comment by 栗山 @ 2016/12/16 9:31 AM
さやかちゃん

大丈夫?
メールしたけどレスがなかったから心配してました。

体の健康は心の健康は体の健康があってのこと!
栄養しっかりとって、休めるときはしっかり体を
休めてね。
眠れなくても、体を横にすることで心臓のポンプが
休まるのだから、それだけでもいいのよ。
無理して眠ろうとすることもないんだから・・・

日本は、どこもかしこもChristmasイルミネーションが
そしていよいよ寒くなってきました。
昨日は、みなとみらい、赤れんが倉庫のクリスマス
マーケットにPartnerと行ってきました。

健康で、元気に過ごせることの幸せをあらためて
感じます。

さやかちゃんの健康、そして幸せをいつも地球の
裏側から祈っています。

来年また会えることを楽しみにしています♪

Candy
Comment by Candy @ 2016/12/17 12:00 PM
栗山さやかさん。こんにちは。ご無沙汰です。
モザンビーク首都マブトに行かれたのですね。発展している場所もあるんですね。ゆっくり、のんびりしてください。のんびりして。

体、疲れているんですね。無理しないでくださいね。長いスパーンで、支援活動をしてくださいね。
そして、疲れたら、日本に戻ってきてください。英気を養ってからでも……おおらかに生きていきましょうね。
Comment by sata @ 2016/12/18 7:27 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ