<< 友人のロッジ | main | 養豚プロジェクト >>

蚊取り線香

 

 

去年に日本にいたときに、蚊取り線香も持ってきました。

日本の蚊取り線香のけむり、高級な香りな感じがして、

高級感が部屋に充満する気がします。

それにとても心が落ち着きます。

 

1つまるまるを一晩で使ってしまうのは

もったいないのでちびちび折って使っています。

 

ものすごく落ち込んでしまって弱ってしまっていたとき、

そういう小さな幸せも感じられなくなってしまうぐらいで

眠れず、食べれず、そういう時は、無理をせず、

夜は、蚊取り線香などのいい匂いなどに包まれて横になって、

ひたすら時が過ぎるのを待つことがいいときもあるんだと気づきました。

 

 

今は1日が無事に終わって、蚊取り線香を焚きながら

布団に横になれる幸せを感じています。

 

やるべきことをやりながら

毎日をもっと大切に丁寧に生きようと思いました。

 

 

写真 

 

主食のしま(乾燥したトウモロコシ)の製粉所の前の写真

 

停電中のため、

みんな乾燥したトウモロコシを入れたバケツで

順番を作って電気が戻るのを待っているところ

 

 

 

栗山さやか * 日々の暮らし * 03:40 * comments(5) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 03:40 * - * - * - -

コメント

栗山さやかさん。こんばんは。お元気ですか。
蚊取り線香、いいですね。私も毎晩つけて寝ていますよ。なんか香りがいいですよね。好きです。同じ空を見ているんですね。なんかうれしいです。丁寧にゆっくり生きてくださいね。

今日、始業式でした。栗山さやかさんのことを改めて、話ししました。すると、放課後、JRCの子どもたち5人が部屋に来て、栗山さやかさんのことや、モザンビークでの活動状況などの質問をたくさん受けました。「プラ子 まだアフリカです」のブログも一緒に見ました。そして、JRCを中心に募金を呼び掛けてくれるそうです。第一歩が動き始めましたよ。
Comment by sata @ 2016/09/01 8:47 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2016/09/01 8:53 PM
栗山さやかさん。こんにちは。
今日、職場からもメールを送りました。届いているといいなあ。
Comment by sata @ 2016/09/02 6:44 PM
<SATAさま。
 
 ありがとうございます。 日本の蚊取り線香はいい香りで、本当に落ち着きますね。 共感していただいて嬉しいです。 
5人のお子様たちに興味をもっていただけたとのこと、光栄です。ありがとうとお伝えいただけたら嬉しいです。
 
 いつも本当にありがとうございます。。
Comment by 栗山 @ 2016/09/03 2:55 AM
こんにちは。

すみません、以前本を読ませていただいた者で、
いまの活動はあまりよく知らないのですが、
蚊取り線香などは、日本でないと手に入らないんでしょうか?

日本から郵送で送ったら受け取りできそうですか?

ソニーさんからゆうちょ銀行さんができたので、そこに寄付したいんですが、モザンビークとかでも、引き出しってできるんですか?

いろいろ聞いてすみません。
たいしたことはできませんが、
是非応援させていただきたいな、と思っています。

まりも
Comment by marimo @ 2016/09/13 12:46 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ