<< 静岡新聞夕刊「窓辺」のコラム | main | 日経ビジネスさん。「次代を創る100人」 ありがとうございます。 >>

2016年明けましておめでとうございます。



2016年明けましておめでとうございます。
2016年のお正月は今年は
どのような感じでしょうか。


2015年もみなさまの温かいご支援により
協会アシャンテママの活動を続けることができました。


心よりお礼申し上げます。


私は1日の夜に無事にモザンビークの首都に戻りました。
またしばらくここでできることを頑張りたいと思います。


2016年もみなさまにとって幸の多い
素晴らしい1年になりますように。




栗山さやか * お礼 * 15:11 * comments(10) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:11 * - * - * - -

コメント

さやかさん新年明けましておめでとうございます。今年も1年いろいろ応援よろしくお願いいたします。
Comment by スマート @ 2016/01/04 8:06 PM
新年明けまして、おめでとうございます!

遠く、モザンビークの地で
がんばられているプラ子さんのお姿に
頭が下がります。

自分は福島で除染工事を行っておりますが、
微力ですが、自分なりに役に立てればと考えております。

これからも、ブログを楽しみにしております。
くれぐれも、お体を大切にしてください!
Comment by にこにこのujicyan @ 2016/01/05 8:25 AM
さやかさん、あけましておめでとうございます。

さやかさんを応援する会の方からお葉書をいただきました。さやかさんのメッセージもあり、嬉しくなりました。お返事をお送りすることができないので、こちらに投稿させていただきます。

さやかさんはモザンビークで年越しをされたんですね。日本では少し早いお正月らしいことは何かできましたか?出発前で忙しかったのではないかなと思いますが…
今年は気温の高いお正月という印象で、厚着せずに初詣へ行くことができ、家族みんなでお雑煮を食べました。おみくじにも書かれていたんですが、今年は「謙虚に、慎み深く」過ごしたいなと思っています。

到着後でお疲れだとは思うので、体調には気をつけて協会の活動も頑張ってください。
私も昨日から大学での授業が始まったので、頑張ります!
それではまた。

colorful
Comment by colorful @ 2016/01/05 3:17 PM
新年おめでとうございます。
年末日本でなかなかアルバイト先が見つからなかったというブログを拝見しましたが、さやかさんは日本人としては稀有な体験を数多くしているわけですから、それを生かした執筆とか講演などで稼げるといいですね。大阪市立図書館には昨年のさやかさんの著書が10冊入っていますが、今もそのうち6冊が「貸出中」で、モザンビークの現状そしてさやかさんの活躍ぶりを知る人は着実に広がっています。静岡新聞の連載はあいにく読めませんが、これも単行本で出版されたら是非読みたいと思います。
 正月早々現地に戻られたようですが、ことしも安全と健康には充分留意されてご活躍頂けるよう祈っております。わたしも微力ではありますが応援しております。
Comment by 前野 優 @ 2016/01/07 1:47 PM
おめでとうございます、さやかさん。

写真、子守しながらの勉強ですか?
みんながんばれー!
Comment by もう一人のマロン @ 2016/01/07 11:25 PM
初めてコメントいたします。
浜松市在住のピアノ講師です、図書館でさやかさんの本を読み大変感動しました。
そして静岡新聞のコラム連載が始まり、毎週木曜日が待ち遠しいです。

私には縁のない世界ではなくもっと身近に感じることができたことも一歩前進だと思いました。
さやかさんのお蔭です。
くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。
Comment by 若田部ユミコ @ 2016/01/08 4:33 PM
茨城県在住の者です。
本日の茨城新聞に栗山さんのモザンビークでのことが載っておりました。

以前からブログを拝見させていただいています。ブログをみていて物の大切さ、学校へ行って教育を受けられる有り難さ…他にも沢山日本は恵まれていると感じています。当たり前だと勘違いせず、生活したいと思います。
Comment by 美代子 後藤 @ 2016/01/08 10:29 PM
初めまして。さやかさんの書かれた「ひとりではじめたアフリカボランティア」を読みコメントしました。読んでるうちに何度となく涙が溢れてきて本当に感動しました。私は本を全く読まないのですが、さやかさんの本は何度も何度も読み返すとてま大切な本になりました。色んなことを考えなくてはいけなくて悩んでる私を大きく成長させてくれました。そして、考え方もたくさん変わりました。勉強してこなくて、バイトしてメイクしてオシャレして遊ぶことにたくさんの大切な事を教えてくれました。本当に感謝をしています。ありがとうございます。ボランティアや寄付をたくさんしていきたいと思います。
Comment by りな @ 2016/01/11 12:48 AM
はじめまして。
栗山さんの本を読ませていただきました。
私は今高校三年生です。
本を読んで、自分が今まで何不自由なく恵まれた環境で過ごしてきたということを実感し、自分の知らないところで想像もできないような過酷な状況に置かれている人々がいることを知りました。
何か私にもできる事はないでしょうか。
寄付できるのはお金だけですか?
Comment by あさみ @ 2016/01/15 8:52 PM
<スマートさま。
 遅くなってしまってごめんなさい。
 あけましておめでとうございます。
 はい。今年も応援しております!




<にこにこのujicyanさま。
 ご挨拶が遅れてしまいたいへん申し訳ないです。
 私も福島で一生懸命働かれているにこにこのujicyanを尊敬しております。 今年はとても寒い冬だと聞いております。  どうかどうかご無理のないようになさってくださいね。 
 いつも何年も応援してくださり、心からお礼申し上げます。



<colorfulさま。
 ご挨拶が遅くなってしまいたいへん申し訳ないです。
 
 穏やかなお正月が迎えられたようでよかったです。
私は12月31日の便で帰ってきました。
1月1日の夜にモザンビークに到着できました。

  2016年もはじまって1か月が経ちましたね。
学校の授業のほうもたいへんになってきていると思います。
寒い毎日が続いていると伺っています。どうかご自愛くださいね。 素敵な1年を過ごされますように。。。



<前野 優 さま
 
 いつも本当に本当にありがとうございます。

 <<大阪市立図書館には昨年のさやかさんの著書が10冊入っていますが、 

 あぁ。。。本当にありがたいです。。。
 
新しい年も前野さまにとって素晴らしい1年になりますように。。。  まだまだ寒い日々が続くと思いますが、どうか風邪などにお気をつけてくださいね。。。





<もう一人のマロン さま
 遅くなってしまってごめんなさい!!
  はい。小さな子供のお世話しながらだったり、みんな勉強頑張っています。 みなさんからのご支援でまだこうした活動を続けていれています。 マロンさん、いつも本当にありがとうございます。。。。!!! 「窓辺」いつもどんなことを書いていいのか不安でいっぱいですが、書かせていただいています。。こんな風におっしゃっていただき、本当にありがとうございます。。


  
<若田部ユミコさま。

 はじめまして。 お返事が遅くなってしまってたいへん申し訳ないです。   温かいコメント本当にありがとうございます。 励まされます。。。   浜松にお住まいなんですね。 ピアノ私も小さい頃好きでならってました! この間日本に帰ったときにひいてみましたが楽譜の見方など忘れてしまっていてショックでした。またいつか覚えたいです。


<美代子 後藤 さま

 たいへんお返事を書かせていただくのが遅くなってしまってお詫び申し上げます。 コメントありがとうございます。

 茨城新聞さんに載せていただいたようでありがたいです。。。 そしてブログを読んでくださって本当にありがとうございます。。。。 


 <りなさま。

 お返事を書かせていただくのがたいへん遅くなってしまいごめんなさい。 本を読んでくださったようで本当にありがとうございます。 ご感想とても嬉しかったです。。。
 



<あさみさま。

 いただいていたコメントへのお返事がたいへん遅くなってしまってごめんなさい。
本を読んでくださって本当にありがとうございます。
 とても嬉しかったです。

 <<何か私にもできる事はないでしょうか。

 私は全然えらそうに何かを言える立場にはないのですが、
 学生だった頃、もっとたくさん色々な本を読んでおけばよかったなぁと思います。 あともっと勉強頑張っておけば。。。とも。。 あとは、時間を大切に過ごすことはやっぱりいくつになっても大切なんじゃないかなぁと思います。 自分もいつもそう思って毎日過ごしています。  コメント本当にありがとうございます。。。
 
 

Comment by 栗山 @ 2016/02/02 4:23 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ