<< アフリカと中国。 | main | 小屋が完成したこと。 >>

テレビ

 
  
  2年以上前にはじめてモザンビークでテレビを見たとき、
 CMも動かない画面にナレターがしゃべっているだけだったり、
 放送がプツって切れて1日テレビ映んなかったりとかでした。


 最近全然昔と違い、CMもいい感じだし、
 ニュースのお姉さんもおしゃれできれいな女性で、
 音楽番組、討論番組、お昼はお料理番組なども始まり、とても進化している気がします。

 あと、コンドームのCM,レイプと暴力は犯罪と呼びかけるCMや、賄賂撲滅のCMなども流れ始めました。
 

 あとユニセフとかセーブザチルドレンが、
 子供には、ワクチンを や、
 食べる前に野菜や果物しっかり水で洗いましょう等のCMしています。

 ずっとこの州は1チャンネルしか映らなかったのに、
 この間からブラジルの番組がたくさん放送されてるチャンネルが見れるようになって今2チャンネルも見れてます。

 ブラジルのクイズ番組とか、メキシコの恋愛ドラマ、
 キリスト教の番組も放送してます。

 そういえば、一度もモザンビークで作られた映画とかドラマはみたことないです。
 製作会社とかあるのかな。。。

 ニュース番組では、
 事故の遺体や、事件とかで殺されてしまった遺体をテレビで写します。
 女の人の全裸で殺された遺体、切断された体の一部。(体の一部だけだと
 薄いぼかしが入りますがほぼ丸見えです。)

 黒魔術のニュースもよくやっています。
 妊娠した女性が出産したら出てきたのは赤ちゃんじゃなくて、
 大きな石だったって。
 テレビでその出てきた大きな石も映してました。
 2キロ以上あると伝えていたような。


 立ち会ったお医者さんたちもそのときの状況しっかり説明してました。
 黒魔術に間違いないと。

 あとなぜか、やぎと性交するのが
 趣味な男の子のやぎとしている映像も流れてました。

 でもテレビで、健康のこと、病気のこと、流していて
 いいことだと思います。
 テレビが家にある家庭は本当に限られていますが・・。


 前はときどき聞いてた夜中に
 拳銃発砲する音、最近はほとんど聞かなくなりました。

 ですが、先週の1週間でうちから歩いて20分以内の場所で、
 それぞれ別々に3つの遺体が見つかりました。
 
 1人は、体中縄でしばられた子供の遺体で、
 もう1人はひじとひざから下は切断された大人の人の遺体、
 もう1人は、大学卒業を周りの友達に嫉妬されて、
 黒魔術で1週間家に帰れなくしてそのあと殺されたらしい人。
 
 あと、性器を切断されたけど、なんとか発見されたとき生きていて
 今病院にいる男の子。

 昨日、夕方が近づいてきたとき、
 ルーキアと木がたくさん生えているあんまり人通りのないブッシュのそばを
 貧しい人たちの家訪ねるために歩いていたら、そこに住む人たちが、
 
 「そっちへ入っちゃだめだよ。もうすぐ夜が来るから。
 すぐそこで先週、男の人の遺体がみつかったばかりだよ。」って。

 テレビでもラジオでも、誰かがその情報を届けないと
 人が殺されたことニュースにならないです。

 なのでほとんどそういった情報が
 その遺体が発見された近所の人からか、
 あとは殺されてしまった家族の人から聞きます。
 それ以外は、みんな知らずに生活しています。

 金品目的の強盗も、体の切断目的の強盗もなかなか減っていず、
 いつもいつも聞きます。

 夜だけ危険なんだと思っていましたが、
 前に、日中、わらを刈りに少し離れたブッシュにいった女性が
 首切られた死体で見つかったり。

 本当に気をつけないとと思います。

栗山さやか | 日々の暮らし | comments(6)

コメント欄

こんにちは♪

いつもプラ子様のブログには大変驚かされますね!
私でしたらとても生活できないと思います。
プラ子様は凄いですね!!

お体お大事に大切に♪
Comment by Dream @ 2010/01/20 1:08 AM
本当に気をつけてね!
安全な場所なんて、確定した場所が
ないかもれないけど、注意してね。


カリブ海、西インド諸島のハイチでは地震で10万人強も亡くなっていて
暴動や殺人も起きているらしいの。

最近、日本ではどこの会社でも「豊かさ」について語る様になっています。

本当の豊かさについて、話し合える場所が増えたらと思います。


Comment by 野村です。 @ 2010/01/20 11:13 AM
プラ子さん、こんにちは!
以前コメントした神戸のじゅんです。
プラ子さんのブログは、本当にリアルというか、なかなか知ることのできない情報が詰まっててすごく驚かされます。
プラ子さんも、どうかどうか気をつけてくださいね!!!!!
Comment by じゅん @ 2010/01/20 4:03 PM
プラ子ちゃん。
ほんとにほんとに気をつけて。

日本だってアメリカだってモザンビークだってどこだって今は危ないけれど・・・
確率的に高いところにいるプラ子ちゃん、情報が少ないことはいいことであり悪いことでもあり・・・

情報にまどわされることはないけれど。
気をつけすぎて損はないから。
自分の身の安全第一でお願い!


Candy
Comment by Candy @ 2010/01/21 3:06 PM
人間が・・・山羊と性交って本当なの〜(@_@;)
びっくりだよ〜(@_@;)
Comment by あずみ @ 2010/01/25 1:33 AM
<DREAMさん。
 いつもコメントありがとうです。寒いと思いますが、風邪など気をつけてくださいね。

<野村さん。
 ハイチの地震、こっちでもニュースが流れました。 暴動や殺人、誘拐、少しでも減ってくれればと思うだけしかできませんが。。本当の豊かさ、私も勉強したいです。

<じゅんさん。
 じゅんさんっ。お久しぶりです。 覚えていてくださってありがとうございますっ☆ 嬉しいです☆☆。

<candyさん。
 本当にありがとうございます!! 悲しいことですが、どこの国にいても今はたくさん危険なことがありますね。。
日本もそうなってきているって聞きました。お互い気をつけましょうです。。いつもありがとうです☆☆

<あずみちゃん。
 本当だね・・。



Comment by purako @ 2010/01/31 2:48 AM

コメントはこちらから









このページの先頭へ