<< 久しぶりに会った友達のこと。 | main | 写真です。 >>

協会のこと。

この町に貧困を無くすための協会いくつかあります。
 どこも資金不足で、
 でも資金が援助されたらお金は
 あっという間になくてしまって、
 それも協会のメンバーのお給料が恐ろしく高かったり、
 いいオフィスを持ちたがったり、
 お金が別の目的で使われたり・・。

 海外の会社で働くようなものだから
 給料高いの当たり前だよって
 現地の友人の一人でイギリスの組織で働く友達言っていました。

 スペイン人の女の子2人が、
 インターンシップで、この協会で4ヶ月研修していました。

 いつも早くスペインに帰りたがっていました。

 「アフリカの協会での仕事、すごく興味があって、
  貧しい人たちを助けるために
  頑張ろうと思ってきたのに、実際はぜんぜん違った。
  いつもいつもお金の要求だけで、はっきりいって仕事してないし この4ヶ月
  なんだったんだろう」って。

  海外から資金を援助されて、計画書とかはばっちり書いてあるのに、
  いざお金が送られてきたら、何のプロジェクトもせず、
  そのままお金とともにその協会は消えて、
  また別の名前の協会を立ち上げて、また別のところからお金をもらって。
  ってそういう風にしている人たちもいるって聞きます。
  
  私がボランティアしていた協会、色んなことがあって揉めて、
 かなり落ち込んで、悩んだ結果、 私と現地の子達3人で、
 新しい協会を立ち上げることにしました。

 でも政府へ提出する書類や、手続きすごく時間がかかりそうです。。
 うまくいくといいです。


写真。  おばあさんと、子供たちで住む家庭。
      こういうかたたちをサポートできたらと思います。

      1日のご飯が写真にうつってる小さい硬いとうもろこしの粒だけの日も
      多いようです。 2人の子供と親戚のおばさん3人暮らしの家庭。
栗山さやか | ボランティア | comments(8)

コメントありがとうございます!

ブログの更新ありがとうございます♪

おばあさんと子供たちでだけで暮らす家庭のサポート!
素晴らしいですね、素敵ですね♪
Comment by Dream @ 2009/10/10 7:45 PM
<DREAMさん。 書類作成手間取っていますが、
大丈夫だといいです。
ありがとうございますっっ。
Comment by ぷらこ @ 2009/10/12 1:09 PM
うんうん。
ぷらこちゃん。きっと大丈夫!
無責任に聞こえちゃうかもだけど・・・
ぷらこちゃんならきっと成し遂げられる!そして現地の子もきっとがんばってくれる!!

いつもいつも応援してます。
体だけは大切にがんばって。

自分も友達の家族がケニアのブッシュで写真のような生活をしています。
できることをできることからしています。お互いがんばろう!(*'-')ノ~。.*・゚
Comment by Candy @ 2009/10/13 4:57 PM
Candyさん。 ありがとうございますっ。 前は落ち込んでばっかりいたけど、今は大丈夫です。時間を無駄にしないようにしていきたいです。 Candyさんのお友達、ケニアにいらっしゃるんですね☆私もできる小さなことから
頑張っていきたいです。
ありがとうですっっ。
Comment by ぷらこ @ 2009/10/18 11:47 AM
はじめまして。
アフリカでのボランティアに凄く関心があります。
プラ子さんの協会(?)に参加したりできませんか?
色々とお話を伺いたいのです!
Comment by Satoshi @ 2010/04/12 12:38 AM
<SATOSHIさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 興味を持っていただきありがとうございます。
 まだそういう体制が整っていなく申し訳ないです。
 本当にありがとうございます。
Comment by ぷらこ @ 2010/04/23 12:29 PM
29歳の女です。いつもブログ読ませてもらってます。ぺぺぶぅの事は号泣してしまいました。今は姿は見えないけど、ぷらこさんを守っている気がします。
危ない地域でボランティアをしてるぷらこさんを本当に尊敬します。でも、私が偉そうに言う事ではないのですが、早く日本に帰ってきて欲しいです。
ブログを読むと人を殺すのを何もためらわない人ばかりの地域だから、ぷらこさんが心配で仕方ないです。
四年も無事で居る事が奇跡のように思うのです。
早く日本に帰ってきて、アフリカの現状を伝える本を出版するとかはどうでしょうか?
ぷらこさんが何事もなく無事でアフリカに滞在できるようお祈りしています。少しの油断もしないよう、気をつけて下さい。
Comment by かな @ 2010/05/12 6:50 AM
<かなさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 ぺぺぶぅのことも本当に本当に
 ありがとうございますっ。
 時々、日本に帰れる日のこと想像したりして一人で嬉しく思ったりしています。。 見ず知らずの私のことをご心配してくださってこうしてコメントをくださってとてもありがたいです。ありがとうございますっっ。


Comment by purako @ 2010/05/12 7:45 AM

コメントはこちらからお願いします!









このページの先頭へ