<< コンピューターを遂に買ってしまったこと。 | main | 今現在しているボランティア協会 >>

ここに住む外国出身の人々

 モザンビークにいる外国人(モザンビーク人以外)
の友達たくさんできてきました。

そこまで大きくない町だから、外国出身の人々は、あんまりいないのかもしれないと思っていたし、
前にこの町にしばらく滞在していた時も、全く知り合わなかったですが、
大勢いるわけではないけど、最近知り合うようになってきてました。

色んな外国から来てモザンビークに住んでいる人たち、
国籍によって仕事内容が分かれているように思います。

大きなお店経営している、ポルトガル、インドや
パキスタンの子孫のひとたち。


商売をしているタンザニア、ナイジェリア、カメルーンの人たち、
宝石売買しているマリ人の人たち(香港やタイなんかに住んでる)

 

英語教師をしているマラウィやジンバブエの先生たち。

フランス語教師のコンゴの先生たち(難民申請後、教師の仕事を得た人たちもいる)

 

そのまま難民としてきていて、農業を営んでいたりお店を持っているコンゴ、ソマリアの人たち、
奥地ででハンター(象とかライオンとか)をしてる南アフリカの白人の人々。


数人いる欧米人、ブラジルの方々はキリスト教の布教のためです。

アジアは、中国人の写真屋、雑貨店を経営している3人。
私立の学校の先生をしているフィリピン人の2人。
モスクワでモザンビークの人と知り合って18歳のとき結婚して
モザンビークにきたロシア出身の女性。


みんなと友達になって情報交換したり、色々な話をします。
モザンビークでの生活のこと、
それぞれの国のこと。
別の国で生活していくということ。

バックパッカーしてた頃、
1年以上、自分の国に帰ってない人に会うと
すごいなぁって思っていましたが、
私もきずいたら3年半以上日本に帰らずに月日は流れ。

 

ですが、こうやって知り合った別の国の人たちは18年、帰ってないかたたちもいます。
(コンゴ、ソマリア出身の人々)

モザンビークに入ってから
日本人に会える機会があるのは、1年に1回行くか行かないかの日本大使館に行ったときの
5分間ぐらいの事務的な会話だけっていうとみんなにびっくりされます。
(3ヶ月前、色々あって拘置所で捕まっていた日本人に会いましたが。)
海外が長くて、何年も自分の国に帰れない人はたくさんいるけど
よく自分の国の人が一人もいない環境で平気だねっと驚かれます。
自分の国の言葉忘れてきてるんじゃないのって。

でも最近知り合ったこのロシア人の女性は、
8年前に一度ロシアに家族に会いに帰って
それから電話かけても家族とつながらなくなってしまい、

もうずっと家族と連絡が取れてないと。


家族に会いにモザンビークからロシアへ帰るには
飛行機代がとても高額で、
今度いつ帰れるかわからないっといいながら、ご家族の古びた写真、
ソビエト連邦を感じる写真たくさん見せてくれました。
お兄さんは、戦車の前で軍服着てました。

もしかしたらロシアの同じ州に住む知り合いがEmailアドレスを
持っているかもしれないから。と言い、来週、
うちのコンピューターでEmail 送ってみようって話しています。
写真も撮って添付できたら。。と思います。 

彼女、前に赤ちゃんが生まれて3日目で亡くなってしまって。
まわりのモザンビークの人たちとのご近所づきあい
上手くいってないみたいで、
きっとあの人たちに黒魔術をかけられて殺されちゃったの。。と。



いつも当たり前のようにみんなの会話の中に出てくる黒魔術。

 

黒魔術は、本当に存在するのかなと聞くと、
ロシアではなかったけど、きっとここではあるよ。って。
ここにいる部族の人たちは本当危険って。

来週、彼女のご家族と連絡取れるといいです。

栗山さやか | 日々の暮らし | comments(3)

コメント欄

こんばんは♪

やはり,凄いですね!
日本を離れて、3年半ですか!?
しかも、全く日本人がいない環境で生活しているのですよね。
プラ子さんの行動力に頭が下がります。
世界で活躍する日本人のお1人ですね。
黒魔術は、自分にも影響があるらしいです。
Comment by Dream @ 2009/07/20 11:29 PM
はじめまして、プラ子さん。

ほんとに応援しています。
ずっとBLog読んでます。

プラ子さんはもちろん、周りにいるがんばっている外国人の人たちの健康とみんながいつでもHAPPYでいられるようお祈りしています。

ありきたりだけどがんばってください。

アフリカをこよなく愛する1人としてエールを送ります。尊敬の意をこめて・・・



Candy
Comment by Candy @ 2009/07/21 11:02 AM
<Dreamさん。
 きずいたら時間だけ経ってしまいました。。 全然活躍してないです・・。 どうでもいいことでがっくりしたりひたすら落ち込んだりしてます・・。 もっとしっかりしたいです・・。

<CANDYさん。
 ブログ読んでくださってありがとうです。 本当にありがとう。 CANDYさんもCANDYさんのまわりにいるかたも幸せでありますように・・。本当に本当にありがとうです!!


 
Comment by purako @ 2009/07/26 7:32 PM

コメントはこちらから









このページの先頭へ