<< 最近のこと。 | main | ここに住む外国出身の人々 >>

コンピューターを遂に買ってしまったこと。


私のコンピューターの調子がずっと悪く、
この町にある電気屋さんに修理に出しました。


前は少し使えたのに電源も入らなくなって返されて
あとで現地の友達に聞いたら、
「電気屋、直すふりしてコンピュータ一の中の部品
盗んだりするからたぶんそれだね・・。」と。。


修理代請求されなかったことはよかったですが。。



今住んでる町は、2年以上前はじめてモザンビークに入国した時にも滞在したことがある町です。

この2年の間に
きれいな銀行、お店もできて、走っている車の数も増えた気がします。


まだ信号とかそういうのはなくて砂埃ばかりですが、
植民地時代に作られたアスファルトの道もまだ残っているのもありますが、

徐々に発展している気がします。


スーパーマーケットも2軒あり、
日本いたときよく食べてた、
プリングルスが売っていて嬉しく思いました。

 

奮発して購入してしまおうかと思いましたが、
値段見たら1100円・・。

 

中国の小さいインスタントラーメンもあって、
あぁ、食べたいなぁって値段みたら300円・・。

いつか本当に落ち込んで
どうしようもなくなったとき購入したいです。。

コンピュータ一などを販売している電気屋もあります。
電子レンジも売られていて、とてもおどろきました。
使ってる家庭はみたことありませんが。

こういったお店は、インド人、ポルトガル人(あるいはその子孫)の
裕福な家族が経営しています。


コンピューター、デスクトップの大きなタイプですら、
15万円以上して、ラップトップは20万円ぐらいから。


きっと、合計6時間ほどかけて、乗り合いワゴン乗り継いで着く
マラウィの都市に行けばもっと安く手に入ると思います。

思い切って、清水の舞台から飛び降りるつもりで、
中古のコンピュータ一をジンバブエのかたから買いました。


すぐ壊れてしまわなければいいです。

 ここは南半球なので今は冬の季節で寒いです。 
 太陽がほとんど日中も出ず、雨も少し降ります。
 気温は低くて5度ぐらいですが、
 暖房器具とかないし、
 家、隙間風ばかりなのでとても寒く感じます。。
 

 ねずみも寒いからか家の中にたくさん入ってきます。。家の中にいても手かじかみますが、
 料理した残り火で毎晩暖まれてます。
 
 暖まるための火を起こすにも、炭や薪が必要です。
 近くのブッシュの木とか木の枝は、
 土地の持ち主のかたがいるので、
 みんなマーケットでお金を出して買うか、
 遠くのブッシュまで探しに行って
 頭に乗せて運んでこないといけないです。

 明かりも、一本30円もする白いろうそくは、
 貧しい家庭のみんなには高くて手が出ないので
 夜はみんな明かりなしの生活が多いと思います。


 何か物など探したいときは、
 数本のわらに火をつけて
 わらが燃え尽きちゃう前に急いで探すそうです。

 私の家には、毛布も、上着も靴下もあるし、
 火をつける炭も薪もあります。


 こんなに寒い夜に、大雨期ときに
 崩れてしまったまんまの家に住んでる貧しい近所の人たちは
 どうやってこの寒さしのいでいるんだろうって思います。
 

 外にいる子達はどんな気持ちで毎晩外で眠っているんだろう。。

 今ボランティアしている協会、
 提案書を大きな組織にたくさん提出していますが、
 なかなかいい結果が得られず。。。

 

 住所も電話番号もないできたばっかで
 木の下の外が私たちの事務所で。。


 地元の人からは、あの人たち木の下で
 いつもかたまって座っていて怪しいと思われてそうですが。。



 頑張りたいです。
 
 今いる町のみんなの住む地帯の写真です。

栗山さやか | ボランティア | comments(3)

コメント欄

お久しぶりです♪
お元気ですか?
ブログの更新とても嬉しいです♪

今そちらは、冬なのですね。
お体にお気をつけてくださいね。
何もできませんが、本当に応援しています。
またブログの更新楽しみにしています♪
Comment by Dream @ 2009/07/18 12:32 AM
以前コメントさせて頂いたジュンコです。
久しぶりの更新でホっとしました☆

プラ子さんたちの活動がうまくいきますように応援してます!!!!
がんばってください!!!!
またお時間ある時は更新してください&#9836;楽しみにしてます☆
Comment by じゅんこ @ 2009/07/19 7:38 AM
<Dream さん。
 お久しぶりですっ。ありがとうございますっ。 コメントまたいただけて嬉しいです☆ 日本は暑くなってきている時期ですよね。
夏ばて気をつけてくださいね。本当にありがとうです。

<じゅんこさん。
 ありがとうです☆☆
 くだらないこととか、毎日のこと書いていきますね。 読んでくれて本当に嬉しいです!!
本当に本当にありがとうです!!!
Comment by ぷら子 @ 2009/07/20 8:06 PM

コメントはこちらから









このページの先頭へ