11月26日 【15周年記念トークイベント】のお知らせ

 

突然になりますが、オンラインイベントのお知らせをさせて下さい。

 

11月26日 16時〜17時30分(オンライン)

アシャンテママ15周年記念トークイベント 

 

を開催させていただくことになりました。

npo法人アシャンテママ代表理事の福田 淳さんと

トークをさせていただきます。

 

詳細及びお申込は以下からご覧いただけましたら幸いです。

 

https://peatix.com/event/3768323/view

 

参加費 5千円 (参加費のほうは全額活動費に充てさせていただきます)

になります。 

 

 

2009年から細々と始めた活動ですが、

約15年が経った今も、ご支援をして下さる皆様のおかげで活動を続けさせていただいております。

心から感謝申し上げます。
急な日程になってしまいましたが、ご参加いただけたら幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
栗山さやか | お知らせなど | comments(2)

よくいただくご質問について


アシャンテママにご支援を下さるご支援者の方から、

認定NPO法人取得の時期や、アシャンテママの事務所費用について時々ご質問をいただきます。

 

事務局のほうから個別にご回答を差しあげている場合もありますが、

このブログのほうにも掲載しておきたいと思います。

 

以下は事務局からのお知らせになります。ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。

 

いつもご支援をいただきまして誠にありがとうございます。

 

----------------

 

認定NPO法人化の時期、並びに日本の事務所費用についてご回答申し上げます。

 

認定取得が遅れており、皆様の寄付金が未だ控除の対象とならないことに、大変申し訳なく思っております。釈明のようになってしまいますが、認定取得に対する現状の懸案点をお伝えいたします。

 

当団体では皆様からの寄付金のほとんどを、現地での支援活動に使わせていただいております。そのため国内は全員ボランティアスタッフによる運営となっており、専任スタッフは雇用しておりません。

 

認定取得には厳しい審査があり、事務的業務が増えることから複数の専任スタッフが必要になると予想しております。しかし現状は専任スタッフへの給与配分が厳しく、収益と人材面で課題があるのが実情です。

 

全NPO法人のうち認定を取得している団体は全体の2%強、かつその大半が比較的規模の大きな団体、という大変狭き門ではありますが、将来的に当団体もその門をくぐれるようバックオフィスの体制を整えて参りたい所存です。なにとぞご理解いただければ幸いです。

 

また日本国内に所在してございますアシャンテママの事務所についてですが、こちらは当団体の理事が運営する会社の事務所を兼用しております。賃貸料等は発生しておらず、寄付金からの国内での事務所利用費への支出はございません。

 

いつも当団体をご支援いただきありがとうございます。

 

アシャンテママ事務局

栗山さやか | お知らせなど | comments(1)

アシャンテママの活動の始まりを漫画にしていただきました


2月も半ばになりましたが、

今年の日本の冬は雪も降った地域も多くあり、厳しい寒さと聞いております。

皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 


ご支援いただいている地元企業さんのご厚意により、

数年前からアシャンテママの活動等を漫画にしてくださる企画がありました。

 

このたびその漫画が完成し限定部数ですが冊子としてまとめられ、またこれと同じ内容を企業さんの下記ブログにて掲載していただいております。

 

【漫画】渋谷のギャルがアフリカでNPOを始めるまで
(リツアンSTCさまの企業ブログ)


作画は漫画家のたまきちひろさん、監修には応援会の河田さんをはじめとするメンバーの方々にご協力いただきました。

また漫画には2冊の自著を紹介しており、掲載するにあたって両出版社さまにご理解をいただいております。

 

渋谷ギャル店員 ひとりではじめたアフリカボランティア

(金の星社さま)
なんにもないけどやってみた プラ子のアフリカボランティア日記

(岩波ジュニア新書さま)

 

この漫画を多くの方々に、活字よりも読み易いと思うので特にお子様に読んでいただけたら、

日本とはまた違った環境におかれ育つ子供たち、世界には様々な暮らしがあるということに少しでも興味をもっていただけたらと思います。

 

 

最後に、この漫画制作に携わっていただいた多くの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

 


 

栗山さやか | お知らせなど | comments(1)

NPOサブスク支援「エイドル」

 

7月からスタートするNPOサブスク支援アプリ「エイドル」に掲載される最初の団体のひとつに、このたびアシャンテママを選んでいただきました。

 

「エイドル」は世の中の社会課題の解決に取り組むNPO団体に光を当て、そこに共感した支援者との繋がりを生むことを目指した、新しいスタイルの支援アプリになります。

 

現在アシャンテママを含む11団体が登録されていて、著名人のサポーターが支援をリードしてくださるそうです。最初のトップサポーターには、EXITのりんたろー。さんが就任してくださっております。

 

詳細は、EXITりんたろー。さん、NPOサブスク支援アプリ「エイドル」の最初のトップサポーターに就任決定!(PR TIMES)をご覧ください。

 

「エイドル」は、以前よりアシャンテママの支援をしてくださっている、株式会社リツアンSTC代表の野中さんの提案からスタートした事業でした。このブログでも何度か触れていますが私の高校時代の野球部の先輩です。

 

「寄付金集めに苦労しているNPO団体の力になれたら」というお気持ちから様々な方法を考えてくださったようで、昨年の夏頃に「エイドル」の原案を聞かせてもらいました。

 

アシャンテママと同じく、世界の多くのNPO団体さんが苦労していることのひとつに、活動への理解と活動をするための資金集めがあると思います。

 

「エイドル」アプリを通じて様々な活動団体を知ることや、余裕があるときに少しだけ応援をするということがもっと身近なものになっていけばいいなと思います。そうすれば、社会の様々な問題が少しづつ解決に向かう可能性が広がり、厳しい暮らしを長く続けている子供達、様々な事情で窮地に陥ってしまっている人々が少しでも暮らしやすい世界になるのではと思います。

 

そんな事業にアシャンテママが参加させていただけることになり、とても嬉しくありがたく思っております。

 

 

 

アシャンテママにご寄付を続けて下さる皆様にも心から深く感謝申し上げます。

現地業務対応に日々追われてしまい、個別にお礼をお伝えすることが出来ておらず本当に申し訳なく思っております。

いつも本当にありがとうございます。

 

栗山さやか | お知らせなど | comments(3)

ENGLISH JOURNAL に掲載していただきました。

 

アルクさん出版の情報誌、ENGLISH JOURNAL 3月号(2月4日発売)の特集「世界で輝く女性たちの言葉」で、アシャンテママの活動等をインタビュー記事(日本語での掲載)として紹介してくださいました。


3月8日は、女性の権利と政治的・経済的分野への参加を盛り立てていくために国連が制定した「国際女性デー」とのことで、3月号では世界で活躍する女性へのインタビューや、ジェンダーの基本用語などが掲載されています。

 

今年創刊50周年を迎えた本誌は、著名人のインタビューや興味深い特集記事、世界のニュース、ネイティブトークなど、バラエティー豊かな英語関連の情報を掲載しており、幅広い読者層に支持されている月刊の英語学習情報誌です。

 


とても読み応えのあるこのような雑誌に、このたびアシャンテママの活動を紹介していただいたことを、とても嬉しく思います。

 

ご興味のある方は、お手に取っていただければ嬉しいです。

 

栗山さやか | お知らせなど | comments(0)

2021年の活動報告

 

昨年のアシャンテママの主な活動内容を報告させてください。
 
●移動教室の運営
2020年に引き続きコロナウィルス対策として、モザンビーク3校(444名在籍)に通う子供達には移動教室の実施と図書室を提供しました。マラウィ1校(254名在籍)は2月より授業を再開できました。

 

●支援物資の配布
モザンビーク3校ではプリント提出数に応じて蚊帳、サンダル、石鹸、制服、ノート等を支給しました。2021年より活動を始めた地域(ナンプラ州)では、両親を亡くした子供達(84名)にトウモロコシの種や古着等を配布しました。

 

● 小学校入学復学支援

 小学校に通うことがなく年を重ねている子供たちへの小学校入学支援及び、様々な事情から小学校中退してしまった子供達への復学支援。一人でも多くの子供達が小学校入学、卒業をできるように支援致しました。

 

●緊急支援
病気になった子供たちの病院への搬送と薬や輸血用血液代の支援を実施しました。またHIVと共に生きる子供たち、極度の貧困家庭の子供たちには食料支援を実施しました。

 

●難民キャンプの子供たち支援
2021年より、難民キャンプ(コンゴ民主主義共和国やブルンジなどからの難民)と周辺の小村で暮らす、両親を亡くした子供たち(222名)への支援を開始しました。学用品や食糧の支援、小学校入学支援、診療所付き添いのほか、青空教室を定期開催し健康状態や悩み事などを共有しています。

 

●そのほか
教室の修繕(3校)と防犯強化対策(1校)、新しい活動地域への許可申請(災害宣言中につき保留中)、子供たちの調査登録などを実施しました。

昨年は2020年からの継続支援に加え、許可申請中のため不定期な活動体制ですが活動拠点を二か所ほど広げることができました。

 

最も貧しいとされる地域で厳しい環境に生きる1000人以上の子供達(6か所)に支援を届けることができました。

まだまだ活動内容に関しましても改善するべき問題がありながらも、支援している子供たちも、育てているご家族や親類もアシャンテママの活動にとても喜んでくれていていつも「ご支援を下さる方にどうかお礼を」とおっしゃってくださっています。

 

今年度も一人でも多くの厳しい環境に暮らす子供たちの支援が出来ればと思っております。

 

ご支援を下さった皆様心からお礼申し上げます。

 

【画像】2020年度(2020年3月から2021年2月まで)の活動支出内訳になります。

   

  

•皆様からいただきましたご寄付合計 5,686,299円

•支出合計 5,265,291円

 

        特定非営利活動事業別の割合

 

 

 

栗山さやか | お知らせなど | comments(6)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年も皆様からの温かいご支援のおかげでアシャンテママの活動を続けさせていただくことが出来ました。

 

サポートをして下さった皆様に心から深くお礼申し上げます。

 

また改めて後日昨年の活動に関しましてこのブログに書かせてください。

 

ブログの更新が遅くなってしまって大変申し訳ないです。

 

私事ですが、年末年始風邪をこじらせてしまい(コロナは陰性でした)咳のしすぎで肋骨まわりの筋肉が咳をするたびに激痛で、なかなか眠れない日々を過ごしていましたがやっとだいぶ楽になりました。

 

今回のこじらせた風邪で改めて健康のありがたさを感じました。日々健康であることを当たり前のことと思ってはいけないなと思いました。

 

それに何より、こんなたった一時の体調不調で辛く感じてしまい、長い間辛い症状のある病気と共に生きている子供達、慢性の疾患と共に生きている方たちのことを想うとまた本当に考えさせられました。

 

この時期は体調を崩している方も多いと思います。どうか皆様も温かくしてご自愛くださいね。

 

マラウィの教室では今年もお正月のお祝いをみんなの大好きなお米とチキンのおかずでさせていただきました。

モザンビークの教室では、今は夏休みでプリント配布も1か月お休みしていますがお米やお魚を支給させていただきました。

 

 

温かいサポートに心から感謝致します。

 

本年もどうか皆様にとっても笑顔が多い一年でありますように。

 

 

【写真】 それぞれの教室

 

 

 

 

 

栗山さやか | お知らせなど | comments(2)

図書館での展示会中止のお知らせ

 

8月20日より静岡県御前崎市図書館アスパルで開催予定をしておりました展示会が静岡県緊急事態宣言のため

中止させていただくことになりました。

 

ご準備等にご協力してくださった皆様誠にありがとうございます。

足を運んでみようと考えてくださっていた皆様、急なご連絡になり申し訳ございません。

 

またいつか可能であれば開催させていただくことが出来たらと思います。

 

日本も多くの都道府県でコロナが広がっていると聞きます。

どうか皆様ご自愛くださいますように。

 

いつもご支援をいただき本当にありがとうございます。

 

 

写真

トイレの外壁用の藁を持ってきてくれたアシャンテママの子供達

(4つ目の村の教室)

栗山さやか | お知らせなど | comments(0)

寄付口座についてのお知らせ

アシャンテママへの寄付口座について、お知らせ

 

私の著書、『なんにもないけどやってみた』(岩波ジュニア新書)と、『ひとりではじめたアフリカボランティア』(金の星社)の2冊に掲載されている、

 

株式会社ソニーデジタル・エンタテインメント・サービス様名義の寄付口座が、諸事情により2021年8月24日を持ちまして使用できなくなります。

※大変申し訳ございません。 9月30日までとお伝えしたのですが、急遽8月24日にご変更になったとのことです。

 

ソニーデジタル・エンタテインメント・サービス様にはとても長い間ご支援をしていただき、様々な方へのご支援もつないでくださったこと心からお礼申し上げます。

 

こちらのご寄付口座にお振込みをくださった皆様にも深くお礼申し上げます。

本当に長い間ご寄付を続けてくださったかたもいらっしゃってとてもありがたい気持ちでおります。

 

 

なお、新しい寄付口座は本ブログの右側(パソコンの場合)、あるいはアシャンテママの公式ホームページにてお知らせしております。

 

大変お手数になりますが、お時間のあるときにご確認いただけたらと思います。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

栗山さやか | お知らせなど | comments(2)

7月31日 オンライン活動報告会のお知らせ

 

このたび、私の出身地の静岡県にあります静岡県立大学さん(上野雄史先生研究室)、掛川市に本社がありますリツアンSTCさん主催により、アシャンテママの活動報告会をオンライン(ZOOM)にて開催していただけることになりました。

 

開催日は、2021年7月31日(土)20時〜になります。

 

開催概要、お申し込みは下記の静岡県立大学さんのホームページにてご確認ください。

 

【開催概要】今だからこそ、知ってほしいアフリカの現状

 

※上記サイトに訂正箇所がございます。「コンゴでの活動」と記載されておりますが、コンゴ民主共和国内での活動は行っておりません。コンゴ民主共和国から逃れてきた子供たちの支援をしております。

 

オンラインでアシャンテママの活動についてじっくりお話させていただく機会は初めてですので、お聞き苦しい点もあるかと思いますが、ぜひご参加いただければ嬉しいです。どうかよろしくお願い致します。

 

 

【写真】配布されたプリントを頑張りマラリア対策の蚊帳を受け取った、アシャンテママの子供たち

栗山さやか | お知らせなど | comments(6)
このページの先頭へ